2ntブログ
04≪ 2024/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-12-20 (Tue)



■速報おたより■

インフルとはまた別にかなりヤバめの風邪が流行っているので
みんな気をつけませう(=゚ω゚)ノ
予防接種したからといって油断してちゃダメだぞ!!

症状はデス重いが
幸い風邪薬がよく効くタイプなので、切らさず用意しておこう。

手はしょっちゅうアルコール消毒して、
栄養ドリンクなどの用意も事前にしておくべし。
他にもにんにく系のサプリや青汁など、
食べた感無しで栄養補給できる手段を整えておこう。

症状は

高熱と頭痛、節々の激しい痛みとそれに伴う吐き気、胃腸の衰弱が特徴的で鼻や喉には来ない模様。
あと身体が泥のように重くなる。

自分の場合は普段から負担多めな腰に直撃して
もうどんな体勢でも痛くて痛くて辛かった。


夜勤の最中に発症して、そのまま十数時間。
腰痛頭痛に悶絶しながらもなんとか乗り切る。

終わり頃にダラーーっと汗が出てきて結構楽になった。
それでも帰ってから熱計ったら38.6
これで「かなり楽になった」と感じるぐらいだから……一体、夜勤の間は何度あったんだ(゜ _ ゜ ; )

いや、正直プリリズとやる夫スレという鎮痛剤が無ければ絶対耐えられなかった。
それすらヤク中患者のように頭ぐらんぐらん回しながらつっぷし寝と交互に休み休み見ていたぐらいだしな……。

ヲタでよかった。ほんとによかった。




辛さ的には、
たとえば小便を催したとして、
急にその直後、尿路結石ができたとする

今にも出したいというのに、一滴も出ない。
しかし膀胱には出物が溜まり続ける。

ギブアップを許してもらえない一人小便我慢大会。

これを16時間耐え続けるレベル。
ありていに言って、悶絶地獄。




しかしまあ、そんなヤバい状態ですら
点呼業務の瞬間はいつもどおりに応対して見せるという。

そこんところの滅私根性は、我ながら日本人らしいなって。

これまでで一番長い16時間勤務だった……。






以下は速報以前に書いたもの

■出来事■

GABA届いた(=゚ω゚)ノ

効き目のほどは・・・

夜勤明けから理不尽な失せ物があって2時間以上無駄になったことでめちゃくちゃイライラしているところにGABG到着。
早速服用。
数分後、嘘みたいにイライラが消失。


始めてアルギニン飲んだ時に
そこはかとなく、しかし確実に効果があるというのを感じたように
同じメーカーだけあってか、
こちらも明確な効果を感じた。


さりとてハイテンションになるわけでもない。
なんというか、
マイナス部分だけを取り払う感じ。

すごく『普通』の状態にしてくれる。

お陰で物忘れが減って、
その後は結構効率的に行動できた。

服用はカプセルの半分にしてある。
一個だと多すぎるらしい。

睡眠前にも飲んでみたら、珍しく悪夢と感じる悪夢を見なかった。

さりとて、良い夢というほどのものでもなく、
『普通』の夢だった。

夢の内容は思い返すと良いものではなかったんだけど、
久々に
「うわーーー嫌だーーーー」
っていう感情を伴わないようなもので、
目覚めた時のダウーンな感じがなかった。


眠りが深く、かなりしっかりと脳の疲れが取れた気がする。


これらのことから察するに、

このGABA

まさし謳い文句通りに
『ストレスに効く』

たとえば精神状態が-100として、
ストレス100の状態だったとする。

対する薬の効き目が200だった場合、

一般的にイメージする『ストレス解消薬』は
服用結果、精神状態が -100+200=100 で 100となるものだ

が、

この薬は

-100+200でストレス分を0にしたら

残りの効力100は精神状態を向上させるのではなく
新たにストレスが追加された場合、随時それを打ち消すためにストックされる感じ。
(時間経過でも減っていくが)

だから、飲んだらイライラが収まり、
しばらくの間ストレスに強くなる
が、妙にハッピーになったり精神が上向くわけではない。

あと、深層心理に対する効果は無いので
環境が病んでる場合は一時的に荷卸しして一息つくための心の鎮痛剤的なものにしかならないと見た。

まあ、はっきり言って、十分すぎるほどに良い買い物だった。

普通の状態のなんと良い事よ。

エロい物はエロい
楽しいものは楽しい

これがごく当たり前に感受できるようになるわけだから、
精神状態を上向かせるにもかなりやりやすい。

寝つきもよくなるし、精神や神経の疲れを取るにももってこいだ。

イラついているとこのへんは、
楽しいものを見ても楽しめないし
眠ろうにも眠れないからね。

それを正常化してくれるなんて、実にすばらしい効能だ。

細かい雑音とかにもイライラしなくなるというか
あまり気にならなくなるというのも大きい。



んで、欠点。

低ストレス=リラックス状態になるため
眠気がヤバい。

調子に乗って飲みすぎると一日二回ぐらい猛烈な眠気に襲われるので
そこを考慮しながら使って行った方が良い。



察するに、


夜勤の仮眠前に半分
中日に帰宅直後半分
戻り日に、帰宅直後半分。

あとは、よっぽどのストレスがない限りは使わない方針としよう。

明確にイラ立ちを感じ、
それが収まらない状態に至れば
薬の効果ストックが切れている状態なので服用してよし。

だが強いストレスを感じてもすぐに収まるのならまだ効果が残っているので使わない方が良い。
さっきの例で行くと、体感的に効果のストックが100を超えると超えた分だけ眠気になるような気がする。

だから効果ストックが0になるまでは使わないように心掛けよう。

そんな感じだろうか。


効能をまとめると

・苛立ちが収まる
・よく眠れる
・悪夢が普通夢になる
・集中力が増す
・ストレスによって鈍っていた感受性が回復する
・ストレスに一定の耐性を得る

副作用

・効果のストックが一定以上になると眠気を催す



こんなところか。



こんな長々文章打つならその時間を創作に充てればいいのにとも思う。



■先週の評価■

前述の通り、GABAの使い方を上手く把握できていないため、全体的に寝落ちによるタイムロスが目立った。
あと、寒すぎ。これも行動を鈍らせた。
例の作業→アニメのサイクルは、先々週よりはましだったが、まだまだ守り切れていない。
絵の成果は、評価もよく、またちゃんとイラストらしいものが描けた実感がある(立ち絵臭くないもの)
難易度の高い構図や、オリジナルで服を考えたり、結構これまでできなかったことをなんやかんやこなせていた。
速度という点ではまだまだ論外だが、
成長という点では悪くない流れに乗った感がある。

腰のダメージが深刻
ちゃんと休もう
部屋の配置を変えて、立つのを面倒じゃなくしよう。

■目標■

・ガソリン入れる

・風呂トイレ掃除

大掃除

・部屋の配置替え
・遮光カーテン購入
 形状記憶加工 1級遮光カーテン 無地 ブラック 幅100cm×丈135cm 2枚入¥ 3,105
・暖を取るものを購入(衣類)
・アロエとかサボテンのことを考えてあげよう

■夜勤明け■


帰りガソリン入れるの忘れずに。


体調と相談。
ちょっと風邪気味というか今現在結構ヤバイ。

もしアカン感じなら無理しないで休むこと。

GABA+アルギニン+にんにくエキス+納豆+青汁+レッドブル+笹千石+風邪薬

これ飲んで治るまでぐっすり寝よう。


大丈夫そうなら以下の行動。
ダメな感じなら以下の行動は翌日に回す。



・何か聞きながら風呂トイレ掃除

・裏メモの2

・アマカ4000円になる感じで買うメモを買い物メモに加える

・外出して以下のものを購入
 (買い物リストを忘れずに)

夜勤用のももひき (現在着ているもの) 2枚
裏起毛のシャツ (現在着ているもの) 2枚
どてら
暖かい靴下
部屋着用の裏起毛ももひき 2枚
部屋着用の裏起毛シャツ 2枚
裏起毛スエット(下)1枚

プランター

アマカ4000円になる感じで。

・帰宅したら遮光カーテン黒注文

・部屋の模様替え開始


大物移動。
一度廊下に出す。

何か聞いたり歌いながらやるとはかどる

クローゼットの棚類
使っていないPC
白机の上のテーブル
窓に掛けてある遮光壁
大きめの段ボール類や白机の脇にある使っていないもの
白机の下の透明箱とゴミ袋類
あぶれている衣類



あとは実際に物を見ながら
現在の部屋の使用機能に沿った形に作り替えたり配置したりしていく。
要らないものは容赦なく捨てるか封印。
段ボール机は解体して、服置きや棚にしてみようかな。
白机は高さ出す必要なくなったから、上のテーブルは移動で。
あと部屋着入れを作ろう

普段
まだ着るもの
まだ着ていないもの

運動用
まだ着るもの
まだ着ていないもの

外出用
まだ着るもの
まだ着ていないもの

の6つ欲しい。
机ばらしたのを
でかい段ボールに詰める形で使おうかな。


あと、マッサージ器類の置き場と使用場が欲しい
運動スペースと昼飯スーペースも確保したい



部屋の整頓終わったらゴミを処分し、
アロエのお引っ越し。
コーヒーの木処分
使わなくなった鉢は・・・とりあえず物置に。



衣類をしまう。


こんな感じか。


この後もし可能なら


アニメ見ながら腰電気マッサージ

ゲーム+クトゥルフ動画+背中や肩のマッサージ

一枚。


■1日目■


先週に同じ。
テーマ+ダイスアングルにての訓練。
腰に気を使う。

もしも文章上がっていたらそっち優先で。

GABAの使用は副作用をよく考えて使う事。
頼りすぎないように。


■2日目■

裏メモの1を積極的にやっていく。

先週に同じ。
テーマ+ダイスアングルにての訓練。
腰に気を使う。

もしも文章上がっていたらそっち優先で。


■3日目■


先週に同じ。
テーマ+ダイスアングルにての訓練。
腰に気を使う。

もしも文章上がっていたらそっち優先で。



■欲しいもの■

買い物メモにあるもの。




* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する