2ntブログ
03≪ 2024/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-04-10 (Wed)
バンバンを倒そう!!


はい、初見の時ですが…… そもそも戦う事すらできなかった!!

っていうのは、いつまでたっても敵でてこんし、
そこに置くアイテムとかも無いし
どうやったら出てくるんでぃ

って感じで引き返したからだ!!



(゜ _ ゜ ; )だめじゃん…




で、その後 四つ顔のお嬢様に軽くぬっころされて、
ピエロは火力不足で削りきれん
竜も削りきれん

てなわけで逃げ帰ってきた。


その後道中の敵が美味い事に気づいて狩場にしたりなんだりやってたんだが、
ふと、 バンバンマップの時計みたいなもやもやした渦をクリックしてみると出現。


おお、こうやって戦いに持ち込むのか。


で…戦闘開始。



140エヴァン
装備はジャクム兜(旧)とかルディマントとか、
そういう、なんかこう…通常プレイで手に入るちょっといい感じの装備。
ただし廃人様から見ればカス以前の装備だが。


与えるダメージはデバフからのイリュージョンで10万×3 ぐらいずつ。


で挑んだんだが


ダメージ8000 死ぬわ!!!


こっちのHP6900

しかもMG貫通してきやがる。

なんじゃそりゃぁぁぁぁ!!!

即死をバンバンぶっかましてくる上に 謎のフィールドで一気に時間がガリガリ減っていく



フレイムホイールで距離とって打ちながらテレポバックの連続で半分まで削ったがタイムアップ。



無理。こんなん勝てるか。



てなわけで情報収集。

討伐動画も見る。


まず情報。

バンバンの羽飛ばしてくる攻撃は

こちらの最大HPを基準にダメージが変動……つまりどうやっても即死。
ただし一部の物理防御の高い職は耐えられる。
実際エンジェとかはギリギリ500ぐらい残った。(正しダメージがまったく通らず勝てなかった)

どうやらルートアビスの敵はエレメンタルリセットが無い職だと
ダメージをがっつり削られるらしい。

てことは…エヴァンで行くしかないわけだ。

一応の対応策として しゃがめば羽はかわせる。


が、フレホの硬直がでかすぎて かわす前に当たるという。



次に動画


………あ、だめだこれ。

なんか、見たこともない数字でダメージ当たってる。
しかもすげーヒット数。

羽くらっていたが 即死せず、くらう側からペットで全快。

一瞬で撃破しやがった。



まったく参考にならんな。



で、悔しいので何回も挑んでみた。


するとその内法則と戦法が見えてきたので実戦。


結果……勝利!!


勝利時点でレベル150。装備変わらず。
(140セットすら揃えていないという)


そんでもハイパースキルのお陰で 12万~16万×3ぐらいはでるようになった。


因みにホンテの首二つ潰した所で時間掛かりすぎて
気力が尽きる程度の火力。



そんでもバンバンだけならなんとか攻略できそうな空気だったから攻略した。




攻略方法は以下だ。


まず、これは 基本無課金プレイの
羽くらったら即死
ダメージ20万いかねーよー
という人向けなので、
即死しないし もっとガリガリ削れる ってひとは
ひたすら攻撃すればいいと思うという前提で行く。



攻略方法一

羽の対処

これが一番厄介。

しゃがめば避けれるがそんな暇は無い。

ではどうするか。

距離をとる?

否。奴の羽はフレホよりも射程があるので無理。

それに常に移動させる事になるので時計空間踏みまくって
あっという間にタイムアップする。


ではどうするか。


応えは


イリュージョンによるインファイト だ。


まずこの羽を飛ばすスキルだが……こいつは実は敵の手前で発生して
そのまま果てしなく飛んでいくというものだ。


『手前で発生』


ここに鍵がある。


つまり…敵とぴったり重なっているぶんには くらわない。


なので敵に完全密着しつつ戦う事を基本形とする。


こいつは接触ダメがないので接触して即死回避という手が使えないのだが
逆にそこが救いとなった。


とは言え敵は常にうろうろと動き回る


なので完全に重なって攻撃しつづけるのはほぼ不可能。


そこで、羽攻略 その二


『音』


実はずっと無音でやっていたんだが……効果音ありでやると、

羽撃ってくる直前だけ、 きぃぃぃぃぃぃん という効果音が聞こえる。

かなり目立つ音なので、まず聞き逃す事は無いだろう。

しかも、羽は発動モーションが長いので音さえ聞けばしゃがみ回避も楽勝だ。


が、しゃがんでいては攻撃できない。


というわけで、1と2を併せる。


すなわち……


バンバンの手前でひたすらイリュージョン連打。

きぃぃぃんと音が聞こえたら 攻撃しつつバンバンの方向にテレポインファイト。

羽チャージの際は一切移動しないし向きも変えないので まったく安全になる

そして敵が長いチャージからの無駄射ちをしている間に
ぼっこぼこぶん殴っていこう。


こうすると安全に 攻撃の手を休めることなく戦う事ができる。


時計が邪魔で見づらいが、
一回ぐらいで大体この動きは習得できる。


とまあこれで奴の最大の脅威である羽は見破ったわけだ。


次は時計。


あれがなんなのかというと……


白い時計……その範囲内にバンバンが居ると残り時間がガリガリ削れる。
黒い時計……その範囲内にバンバンが居ると残り時間が回復する


ということだ。


つまり、羽攻略の戦法を基本に、
できるだけ黒い時計の上で戦えるよう誘導していく必要がある。

とは言え基本接近戦だし、相手はこっちを追いかけてくる動きなので
それなりに誘導は容易。

うまーくテレポで距離を調整しながら、
最低でも白い時計は避けるように戦うべし。




で、中盤戦になると攻撃方法が追加される。



変な影を出す のと 周囲にMG貫通大ダメージ



とは言え、これはたいしたものではない。


変な影は、それが出てから数秒後
こちらがその影の位置にワープさせられるというもので
運悪く、そこに来た直後羽でも飛んでこない限りは何の脅威も無い。


しいていうなら、バフ張り直す時に邪魔。


で、周囲に地震っぽい攻撃。

これはMG貫通だがダメージは大体6000ちょい。

ギリギリ耐えられる程度なのでまあパワエリ十分に持っていて
ケチらずどんなダメージを受けても反射的に回復する癖をつければ問題なし。

ケチると急にポックリいったりする。


でも依然、インファイトで殴り続ける。


んで体力の残り10%弱になると 時計が出てこなくなる

ここからがウザイので6分は残しておきたいところ。

因みに俺は時間回復に誘導しまくって7分残した。

実際には8分ぐらいかかってると思うが。




で、バンバンの攻撃パターンが変わる。



まずテレポで3秒ぐらい姿を消す。

直後出現と同時に 出現付近に吹き飛ばし+スタン 攻撃を行ってくる

ダメージはMG貫通だが2000程度なので まあ端でハメくらわない限りは問題なし。


で、その攻撃がやんだ直後に羽飛ばしてきて
すぐに消える。


それからまた出現アタック


の繰り返し。


なかなかセコイコンボだ。



こっちの反撃の隙は、相手が羽をチャージしている間のみ。


つまり、相手の吹き飛ばし範囲ギリギリで待機し、
攻撃がやむと同時にテレポ接近しながらイリュージョン連打

大体4回ぐらいあてれるので、これを繰り返す


するとだいたい2分で死ぬ。


勝ったーーー!!! と叫ぼう。


なぜかコンボバリアのスキルブックが落ちてきた…


以上。


と言ったところかな。



鍵は 音 と テレポによる接近

すっかり忘れていたが、テレポアタック発動させておけば尚良いのではないだろうか。



なかなか攻略欲求を満たしてくれる楽しい敵だった。


暴風の移動射ちも有効かもしらんね。
ダメージさえ通るならだけど。


がんばれぼっちプレイヤー
仲間なんぞ居なくても…金なんぞかけなくても…勝てる!!
不条理な難敵を攻略し続けてきたファミコン世代の意地を見せてやろうぞ!!



とね。

しかしエヴァンはマスタリー出回らない職だなぁ……

いまだにイリュージョン10だよ……



エヴァン的にはあれだな、ホンテソロ撃破がゴール地点かな。



一応現時点で……まだインテ取ってないのにそれでも
ジャクム戦で編み出した戦法の応用で首二つまでいけたし。


あとジャクム…もうちょっとで10分切れそうだ。
フレホのお陰で腕もぎが2分前後になったのがでかい。
* Category : メイプル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |