2ntブログ
03≪ 2024/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-01-19 (Tue)




ほいさ そんなわけで日曜日の夜勤中からお届けだ(=゚ω゚)ノいえぁ

ここ数日であったこと

1 酒肴料もらった!!

 31 1 2 と日中 8時-16時 で出勤して
 3人でまわしてる中 なんで自分だけこんなに割り当てられてるんだよ・・・
 とか思っていたら
 後日、事務のおばちゃんが
 酒肴料 というのを持ってきた

 なんでも 31 1 2 3 の日の出勤には 一日3500円の追加手当てがつくらしい(゜ _ ゜ ; )?!

 まじかああああああああ?!?!!?


 いやあ・・・このご時世にそんなシステムがあったとは
 さすが市のお抱え
 準準公務員ぐらいな感じの厚遇ですな!!

 企業の出資元を考えて選ぶのって結構大事みたいだねぃ(=゚ω゚)ノやっはー


2 ネギままさかのダブり

 てなわけで ちょいちょいお金に余裕(無収入時代との比較)ができるようになったので
 毎月5000円ぐらいお小遣いにできるようになったから
 古本屋で100円コミック漁りまくりとは前にも話したかもしれないが

 今回はこんなことがあった

 かねてより気になっていたネギまを一気に33巻ぐらいまで購入
 なんだかんだで 定期的に自由に使えるお金ができる環境って学生時代以来なもんだから
 もう長いこと見送りしてきた作品の多いこと多いこと

 んで抑圧されていたなんちゃらで まさかの中古コミック爆買いブームが個人到来w

 ・・・したのはいいんだけど、

 なんかね、17巻読み終わって
 学園祭編のクライマックスで次18巻ってとこに至ったわけよ

 んで18巻読み始めたっけ・・・・なーーーんか、後日譚みたいな流れになっている

 あるぇ? 盛り上がりシーンでばっつり切って 回想で描写する感じ?
 って思って読み進めていくが一向に回想も出ない

 これはいよいよおかしいぞと5ページ目で思い
 19巻を手に取って開く

 ・・・・・・内容、同じなんですが(゜ _ ゜ ; )

 んで 18巻に戻って 表紙を引っぺがすと・・・

[ネギま 19巻]

・・・・・(゜ _ ゜ ; )

なんじゃあそりゃあああああああああ?!?!(#▼皿▼)ノ

ええええええええ
いやそりゃあ100円の中古だけどさあああああ
そりゃないぜドラえもおおおおん!!!

んーーーー
なんだろ
立ち読みしてたガキんちょがいたずらで中身とっかえたとかかなぁ

こいつは参ったわ
中身違ってたら売ることもできないし
もう買ってから一か月以上過ぎてるから返品もできんだろうし
かと言って本は捨てられぬ(オタクの宗旨的に)

うーーーん
あれか、表紙あってる方の19巻を売ればいいのか
本棚的には18の表紙が二つ並んじゃうけど
無残に破棄するよりは・・・・しかし・・・ぐぐぐ・・・・

なんつうか本当に・・・12月の買い物はケチのつきっぱなしだったなあと
(メモリの件とかさ)



3 姪とアイカツ談義

環境整ったのでアニメ視聴を再開!!
勤務日の真夜中は誰も来なくてなにやっててもいいって言われてる時間が
2時間ちょっと(まあ時給ない休憩時間だけどさ) あるので
この間に 持ち込んだノートで 晩飯食いながら まったりアイカツとか見ている

・・・・相変わらずというか
輪をかけで絵崩れがヤバいことにwww

が、

脚本の力なんだろうなあ
作画崩壊を補って余りある出来だった・・・

100話付近なんか 誰もいないのをいいことにハンケチ片手にご視聴だよwww
うわぁwww我ながらいとキモしwww

んで正月付近頃に姪の子守りをすることになったワタクシ
姪とノートでアイカツ視聴・・・
妹に白い目で見られるwww

大丈夫だから!!
昨今のこういうのって、おっさんも商売対象に入れて企画されてるやつだから!!

と必死に言い訳wwww

そりゃあ 魔法使いなわけですよ

なお姪と甥にはめちゃくちゃ懐かれている模様(同レベルで遊ぶからなぁ)
スーファミ引っ張り出して カーデラで遊んだりして凌いだわ

ヘルパーで わけわからん操作をする姪or甥カービィを
適度(全部倒すとゲームを楽しませてやれないので程よく残す)
に護衛するという斬新なプレイだったww

接待カービィ(゜ _ ゜ ; )





4 活動報告 絵はお絵かき部屋にあげとくぞよ

そんなこんなやりながら
さすがに ようやく訪れた  7 8 9 日の休みはぐったりダウン
そこから夜勤挟んで 13 14 15 日でようやく頭が働くようになったので活動再開して
かねてよりどうにもキャラデザと服装に不満があった 被害者の女の子 を描き直してみたよ

成果はお絵かき部屋に上げとくのぜ(=゚ω゚)ノ

あとクリップスタジオ買ったよ
一応説明書も買ってざっくり目を通した

しばらくの間はSAIの手が届かないところを補助するツールとして使って
徐々に移行って感じかな

なんせ連続曲線機能とベクター線の後から調整機能がSAIの方が上なもんだからねぃ・・・
いや できること 事態はクリスタの方が多いんだけどね(デコレーションとかパース定規とかいいなアレ)

使い勝手の良さでは完全にSAIなんだよなぁと

本に載ってなかったからあれだけど
レタリング機能の有無によっては更に別のソフトも交えないとなあ・・・

今のところは下塗りとパース取りとフリル等とフィルタ効果ぐらいだと思う

できれば文字入れが多彩であってほしいな
まだこのへんは弄ってないんだ・・・

3D背景には期待していたけど 学校しかなかったでござる・・・(´・ω・`)

その辺作れるソフトも追加購入考えてるけど
そこまで3Dに行くぐらいなら
習得時間的に普通に描けるようになるべきでないかとも・・・

パース定規があればだいたいなんでも描ける

ぐらいになれればなぁ・・・






5 同人活動ノウハウ (工場にもまとめておく)

----------------------
 資料 検索術
----------------------


 資料検索はなんだかんだでPIXIVとかよりグーグル画像検索
 すっごい出てくる
 曖昧な検索でも結構ヒットするからかなり使えるぞ!!

 なお表示枚数に制限があるようだが

 一例として

 小学生 女の子 靴 00
 
 小学生 女の子 靴 01
 
 のように なにかしら適当に付け足してやれば(Aとかでもいい)
 また違った画像を得られる

 よくよく資料としてほしいけど PIXIVとかで普通に探すと出てこないものとしては

 小学生 女の子 インテリア

 これでかなりのバリエーションの女の子の部屋が出てくるので
 背景描写の資料には事欠かないだろう


 検索ページごと落としてしまえば 持ち運び資料としても有効活用できるぞ!!




----------------------
顔 横向きの不思議
----------------------

横向きについて 90度ではない

と題して

一般的に見かけるイラストの横顔で
口が輪郭の内側に納まっていたり

奥の横髪が 手前にある横髪より鼻側にあったりする不思議について


あれは実は 90度真横から見ているわけではない!!


これが答え


実際には奥の目が見えない80度前後程度の角度から見ているから
奥の横髪が手前の横髪と重ならないようになっているわけだ

これが完全90度だと 奥の横髪が完全に隠れてしまって
なんか物足りない構図になってしまう


つまり・・・90度は 少なくとも髪に動きのない静止状態では
あまり描かない方が良い 死に角度 なのではないかと思われる

同様に 煽り構図でも 顔はカメラ目線が好ましく
リアルを意識しすぎて 顎の下が見えるような構図をとるのは 死に角度
どう頑張っても可愛く見えない角度ってのはあるもので
それを避けるカメラワークもまたイラストを描くうえで大切なことかもしれない





----------------------------------------------------
 座り方について 一時間一回体操 ドーナツ腰に当てる
----------------------------------------------------  

これ大事
年齢30ともなってくると
長時間座り続ける環境に 腰 背中 尻肉 が悲鳴を上げ始める
これがまた強い疲労を産むせいでかなり作業を阻害してくるのだ

そんなわけで 座る環境 には十分な配慮が必要

具体的には

十分に足が届く椅子の上に
分厚い座布団 低反発座布団 低反発クッション 
を敷いて座り
背中には低反発クッション(背中用)を 深く腰掛けた後で差し込み
更にドーナツ型の開いて∞型になるクッション これを開いた状態で背中に当てる

という重装備

これだけやればかなり負担が軽減される

値段的にもごりっぱなテュゥェァア様を買うよりは安いし
移動も取り回しも楽



しかしいくら環境を整えても
座りっぱなしという状態そのものが良くない

座るってのは お辞儀をしたままでいる ぐらい 負担がかかるらしいヴォルデモート

これが3時間4時間ともなれば その負担がいかにヤバいかわかるだろうか


なので脳に一息点かせることもかねて
(目も硬直解しが必要だしね)

一時間に一回は立ち上がって

ラジオ体操の

前後 左右 ねじり

のやつだけやるといいだろう

実際やってみたが
確かに腰に残るしんどさがだいぶ違う気がしている

折角有用な発見をしたので

忘れ防止ということでここに書いておいた


もし同じように背面の悩みがある人がいれば試してみるといいかもしれない



てなわけで今回はだいたいこんな感じ!!

あ、そうだちなみに酒肴料ではクリスタの他に
クトゥルフのルルブ買ったよ!!
すさまじい値段だったけど、作品制作で試してみたい手法があったから踏み切った!!
経費を捻出できるってだけでも 勤務してる甲斐があるね(* ̄∇ ̄)ノ

ちょっとずつでも貯めて いずれは液タブも欲しいなぁ



--------------------------------
思いつき メモ類
--------------------------------
2016 01 19

・3D使った 背景 アジト 構築
ラブホと廃屋とソープ部屋 そろえればいいと思う
なんかフリーソフトでそういうの作れるツールあるっぽい
 一番人気のを齧ってみて 使えるかどうか試してみよう

・外付けの調子が良くない もう一丁買うかなぁ





* Category : 雑記
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by yuyu
ボンバーアーメンの方もうpしてくださったんですね!感激です!
さっそく頂きました!楽しみです。
アイカツは。。。涙なしには見られませんよね。。。!

* by はむぅ(=゚ω゚)ノ
ハブアグッドゲーム(* ̄∇ ̄)ノよいゲーミングタイムを過ごされたし
アイカツはほんとの意味でアイドルですわぁ(=゚ω゚)ノ元気出る!!

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する