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個別記事の管理2017-09-20 (Wed)
いやー吐いた吐いた
すっきりしたわ
そしてすっきりしたらゲロはちゃんとお掃除する。
これですな(=゚ω゚)

吐くのは良いんだよ。
盛大にのた打ち回ってこそ人間よ。

問題はそこまでしてなんでSNS辞めないの?
っていう話ね。

一時撤退はしても戦闘準備整えたら再出撃を繰り返す。
ハックアンドスラッシュの精神なんて、ゲームだからこそできるわけで
実際HP0になってもだえ苦しんで精神ゲロぶちまけてそれでも続けるなんて正気の沙汰じゃないわな。

でもあれだよ、
それでも戦わないとレベルアップせんのよ。リアルでも。いやネットだけど。

今回だってあれがあんだけ伸びているのは一オタクとして認めたくない。
だから挑み掛かって盛大にくたばったわけだけど
確かに得るものはあった。
ゲームで言うと、プレイヤースキルや攻略ノウハウがたくさん得られた。
スマホに対する歩み寄りの重要性も嫌ってほど身に染みたし
歩み寄りのとっかかりも多少なりと触れられた。

結果としてはもだえ苦しむはめになったけど、
挑まず、何も得ず、ただただあれが気に入らないと、あんなものが伸びているのが一人の二次元教徒として、とても認められないと
ただただくすぶっていることに比べれば遥かによかったのだと思う。

そして今回はくたばってももんじゃにダンジョンから蹴り出されたことで、
また色々考える機会を得た。

これな、最終的にまた同人再開しようと思っている身には絶対に武器になるわけよな。

いまだにガラケー使っている身としては
スマホのことなんか知ったこっちゃないってスタンスのままだったろうし(プレステ1時代にファミコンのソフト出そうとしてるようなもの)
立ち絵差分作りまくった経験からできた時間短縮ノウハウもなかったから製作期間が伸びすぎて中折れする確率も更に上がっていただろう。
SSを作らないってことは、立ち絵を量産する必要が無いから
live2dの有用性にもまるで目を向けなかっただろうし。
あと縦横比1:1で作品作る所だった。
今は16:9ってことにすら目が行かなかった
・・・どころか、そもそも読者にとっての「読みやすさ」というものを意識する事すらしなかっただろう。
ぱっと思いつく所を適当に列挙するだけでも、これだけのものを得ている。

負けると死にたくなるほどへこむけど実際には死ぬわけじゃないし、
逆に言うとそれだけのコストでこれだけのものを得られるのだとしたら、戦わないわけにはいかない。
いわゆる「こいつは何と戦っているんだ」という謎の敵と。

そいつはあれだ、
同人経験者の大半が出くわし、打ち勝つか戦い続けるかまたは筆を折られるかしてきたアイツだ。

「なぜか」
ってやつ。

「あの作品と自分の作品、大体同じレベルの絵なのに、「なぜか」あちらばかりが伸びる」
同人販売やってた時に一体何度これを思ったか。
自分が絵を描いていなかった時期に至っては、
いやいや絶対うちの絵師のが上手いだろ、なのに「なぜ」だよって。
あの微妙な絵の作品の方が「なんで」伸びてるんだよって。

その「なぜか」

きっとたぶん、技術力だけではない何かの要素。

これ。

「なぜか」あいつだけよくて
「なぜか」自分だけがだめで

っていうのは、作る側になったら大体誰もが出くわしているモンスターだ。


そして今回またその「なぜか」と出くわした。


察するに、この「なぜか」ってのは
天然でもとからそれを味方につけている奴と、
あとは打ち勝ってそいつの攻略法を知っている奴が居て、
そういうやつが所謂「なぜかあいつだけ」と言われる立ち位置にいるやつなんだと思う。


そこに行けるかどうかが、一つの壁なんだろう。


だからまた戦うつもりだ。
トライ&エラーを続けて、その「なぜか」との戦い方を
できれば攻略法か、正面からはったおすパワーを身につけるまで。

それを達成した時こそが同人に戻る時なんだと思う。

そう考えると、いち二次元教徒としてはとても許容できない敵だが
モンスターエンカウントの無いレベル制RPGなんてクソゲーを思えば
いち制作者としては敵が居てくれることのありがたみをも感じる。
・・・というかそう感じられないようではきっと何も向上しないので、今はそう思っておくことにする。


戦いに負けるのは大いに結構だ
だが戦う事に負けてはいけない

とかなんか名言っぽく言ってみて、それが名言になるようにまたひとつ頑張ってみるとするさー


てなわけでまだまだやるぞ(=゚ω゚)いまにみてろー


あー、それとまあ居ないとは思うけど、SNS系から来た人宛てに。

過去記事からも察せられるように、もともとこんな人間なんよな。

あれでもSNSでは猫被ってるのよ。あれでもね。





それと追記

コメントの人へ。

モスキート音の件は、詳細、あの記事のいくつか後の記事にあるよって。
一言で言うと市役所に通報。これ。
あとはサプリのGABA アマゾンでアメリカ製の取り寄せがおすすめ。
国内のやつは薄くて高い。かなりぼったくりだから引っかからないようにねー




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* by -
悪魔の迷宮は謎めいた遺跡のようなところを探索していく雰囲気と裸の少女にわざわざ淫らな服を着せてからはいるHシーンとか好き。
扉を開けて進むかしばらく部屋で様子を見るかといった自分が実際にそういう状況に立たされたときどっちを選ぶかわからないような選択肢もよかったと思う。
部屋に落ちている服を見て疑問に思うシーンを入れることでHシーンへの移行にワンクッション置いて唐突なシーン移行にならないように工夫されているのもポイント高い。
私はハッピーエンド好きなのでラストは少し後味悪かったですが楽しませてもらいました。

個別記事の管理2017-07-03 (Mon)



ツイッターに主軸を移してからというもの、
こっちに書き込まなくなって久しい。

でもたまには埃(広告)取りということで
こっちも更新するとしようかな。


まず近況報告(=゚ω゚)ノ

とりま同人活動を再開しようと思ったんだけれど、
現状ではおそらく出してもまったく見向きもされないことが予測されたので
トレーニング兼ねて足場作りから入ることにしているよ。


ほんと時代は流れてるもんで、
自分が同人始めた頃は頑張って作れば誰かしらが見てくれて
今見るとかなりレベルの低い作品でも手に取ってくれる人は結構いた。
でも今はしっかりと情報網を掴んでおかないと
本当に、わずか1たりとも見向きもされないってこともあるからね・・・。

最近だと1:1でSS作っていて
全然見向きもされなくて、
なんでだ???
ってなってたら
ツイッターでよく話す人が
16:9が主流だから1:1だと字が潰れて全然読めない
ってことを教えてくれて

更にはその後のインターフェース実験にまで付き合ってくれたというね。


そんで調べてみたら自分が思っているよりもはるかにスマホの影響力は大きくて、
今ではスマホで見られないものはほとんど相手にされないという情報が入ってきた。


試しに16:9で投下するようにして見ると
一気に伸びたよ。


・・・ほんと、この一事がなかったら
ずっと1:1で作り続けて、同人計画の、いざ作るぞっていう手前の最終準備に投下する予定だったSSで大爆死
からの爆死体でヨロヨロと1:1の同人作った挙句完全にトドメって流れになる所だった。


いや・・・ほんと危なかった。
たぶん、他にもいくつかこういう要素はあるんだろうな。

人との繋がりを増やす大切さを身を以って思い知ったよ。
あといい加減スマホ持たないとなぁ・・・





あとは日常的なことの覚書き




まず教訓


嫌なことや不都合なことは
対策だけ打ったら さっさと忘れるべし
掘り返したところで得るものは何もない。

特に繰り返し思い出すことは記憶の定着に繋がるので
はなはだよろしくない。

良いことだけ、楽しみなことだけ、楽しかったことだけ
を数えて繰り返し思い出して生きてゆくべし。


嫌なことからは全力で目をそむけ
良いことだけを不安を覚えることなく見続けられる


これが出来る心持ちを 胆力 と言う






っていうのを意識して
もう癖になってる、嫌なことリピートの度に
「いやいやいや胆力だ胆力」
と言い聞かせて
リピートの入りでバッツリ切る

っていうのを繰り返すようにしたら
かなり精神的に回復している気がする。
思えば学生時代の事を思い出すことも少なくなった。
実によいことだ。









夜勤がちょっと楽になった。

今まで16時~8時の16時間勤務で
夜間2時間仮眠時間ってなってたんだけど
一部のドライバーが配車ガン無視でアホみたいに早い時間に来るせいで
実質休憩0時間状態で16時間過ごさなけりゃならんかった。
(それでも給料は2時間引かれる)

そんで夜警やってる3人の内、一番高齢な、ものっそいお世話になった人が無理たたって倒れた。

んでようやく現状に問題があるんでないかって話になったところで
現状を訴えて、その上でどうするかって所で
どうせ休憩取れないならもう頭の二時間に持ってきて
出勤を二時間遅れさせてくれと頼んだら


18時~8時の給料据え置き。
あとどうせ取れないだろうけど一時間ぐらいなら状況的に可能そうなら仮眠取ってよし
みたいな感じになった。

正直、めっちゃ楽。

厄介者な課長が19時に帰るから
こいつのいる時間が二時間減ったのは本当に大きい。
ヤツから全く無意味な厄介事を持ち込まれる危険性がぐっと減った。

あとは14時間ならまあ仮眠取らなくてもなんとか乗り切れるからな。

仮眠取ろうとして邪魔されてイライラっていうのが無くなったのも大きい。






健康診断・・・は、なんかポリープがあるとかなんとか。
怖いなぁ。
まあ気にしないでおこう。
どうにもならんし。




他・・・

他は・・・・・・・・


うっわ驚くほどになんにもねえ(゜ _ ゜ ; )



まあ友達の一人もいないと、こんなもんよ。

あああれだ、

腹筋鍛えるスレンダートーンのジェルパッド

あれって食器と同じように洗剤とかでしっかり洗ってやると
いい感じに復活するんだぜ!!(=゚ω゚)ノ


あとはもうひたすら二次元の人だったなぁって。


まほプリが神だった!!
今はpixivでプリキュア漫画漁るという楽しみが増えたぜ。

SSも漁りたいんだけど、
姫プリ見終わったあたりで姫プリのSS探してた時にはたくさん見かけたのに、
今いざ探すと全然出てこない不思議。
ぐぬぬ
タイムリー視聴していない弊害か・・・

でも好きなものはまとめて見たいんだよう!!



ゲームはツクールの東方彩幻想とかにはまったり
スチームで安売りしてるものに手を出してみたりしたよ。

900\で買った魔法の女子高生よりも
200\ぐらいで買った
のむのむギャラクシィ

エースオブシーフード
の方が遥かに楽しめたという謎。

のむのむとかシーフードはユーモラスで
純粋に楽しませに来てるのが良かったね。

彩幻想はフリー型RPGの完成系と言ってもいいんでないだろうかというレベルの傑作だった。

どこまでもやり込める。



そんでゲーム欲が増してきたので
今月3000円ずつ別分け貯金して3DSの中古買おうかなって思ってるところ。


メイプルとかバズドラとかやってみたい。
メガテン4もな。

DSに比べてだいぶ底深く楽しめるソフトが多い印象がある。

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個別記事の管理2017-04-17 (Mon)

■プチお片付け■

10分とか中途半端な時間が余った時、
部屋のごみを一個でも捨てる
出しっぱなしの本を一冊でも片づける
効率は無視していい。だって時間つぶしだから。
一つ何かやる。
これだけでかなり違ってくる。

5~10分

部屋のごみ・散らかしものなど何か一つ
部屋が綺麗なら掃除機
あとはデータの焼き出しやデスクトップの整頓など

20分

風呂・トイレの掃除(軽く)
洗い物など

30分

風呂・トイレの掃除(しっかり)
おから炒ったりとか

40分

一作業できね?
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個別記事の管理2017-04-16 (Sun)

おからにシュガーカットのやつ混ぜ込んで
少量の砂糖と塩を加えたものを炒って
健康食品として食べていたけど、

そこに一袋80円で売っているレーズン+木の実を混ぜ込むと化けた。

こいつはいいぞ。

鉄分取れるし、
もっさもっさしないし
なにより美味い。
そして安価

シュガーカットのを使っているから
ドライフルーツの糖分はかなり抑えられるというのも美点

いいものを開発したもんだ。


体重は相変わらず67kgの中間をふらふらしているが
まあ増えてもいないのでじっくり行こう。




先週の反省点としては、
眠り方が、予定に合わせようとし過ぎて
返って起きれなかったり、
起きていても眠気が激しくて作業にならなかったりした点だ。


アニメを1本にした点は
案外これで通ったため、
型がバッチリ決まっている日は
しっかりと作業を進められた


対策として以下のように組み替える。





■特にやること■

・給料降ろす + メール代
・部屋のほこり取りと整頓(曲でもかけながら)
・風呂トイレ掃除
・おからレーズン作る

・戻り日は一応手を付けるだけ付けて、
 作業ままならなければ
 作業の場所に運動+ゲーム or pixiv or 読み物 or 動画 などを突っ込む
 『入力』も大事 ボイロ愛チャージ


■ルーチン■


起きる



まず食事 腹が減っては戦ができぬ
食べるものにさえ気を使えば
量は普通に食べてよい
おからレーズン活用



pixiv30分眺める
次読むものフォルダを活用



以降は腹が減るまで
1作業 お茶入れて 1アニメ
これをひたすら繰り返す。
明け日は作業の所に、『やること』を代入



昼食
腹が減っては戦ができぬ
少量でもちゃんと食べよう



夕食時まで
1作業 お茶入れて 1アニメ
これをひたすら繰り返す。



夕食



1作業



運動

腹筋→エアロバイク(特茶忘れずに)



眠くなるまで
1作業 お茶入れて 1アニメ
これをひたすら繰り返す。



夜勤の事は気にせず
無理に起きず
無理に寝ない
寝るなら自然に起きるまで寝ない

5時間で目が覚めたならそれはそれだし
8時間で目が覚めてもそれはそれ

夜勤前日だけ頑張って徹夜して時間併せよう。
これでいい。






スケジュールに囚われて
体調が悪い 何もできない時間を作らないように心がけるべし





こんなとこか



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個別記事の管理2017-04-10 (Mon)



4/10

椅子にベルト付けた
300円ぐらいのやっすいベルト大量に買ってきて
椅子に固定して、
姿勢が崩れないようにシートベルトみたいなの付けてみた(=゚ω゚)ノ

なかなか悪くない。

ただ、椅子をどうにもうまく使えなくて
なかなか理想の正座姿勢を見つけられずにいる。

腰の負担はだいぶ減ったけど、
大体1時間に一回は席を立たないと、今度は足がしびれるっていうなぁ...

いやまあ、良いのか。
集中切れてもやり続けないようにするためには
丁度良いタイマーになるか。

これはあえてこのままでいこう。

実は足に負担がかからない正座方法もあるにはあるんだけど、
それは結局腰に負担がかかるのでNG

考えてみれば、正座ってのは
腰の負担を足に押し付けるから腰が楽になるわけだし、
まあ残当ですわなぁ

こう・・・上手い具合に肉体の外に押し付けられないものかなぁ・・・。



あと、睡眠時間のバラつきが今回酷かった。

日勤まじりの週が続いたためか、
けっこう疲れていたんだろう。

作業に入ろうとしても眠気に襲われて・・・っていうパターンが多く感じた。

これはどうするべきかのぅ...

あと、運動も若干疎かだったせいか、体重はストップしている。

67kg代のカベよな

疲れにかまけて結構無遠慮に食べていたから
またもうちょっと食べるものに配慮して行こう



とりま、運動と体調と対夜勤を考慮するとこんな感じか


8時 寝る

14時 起きる

14時 pixivを30分程度
   アラームは携帯が良い
   読み逃したものはリンク出しておいて
   次読むフォルダにぶっこんでおけば
   夜勤の時間つぶしにも使えるし
   休憩にも読める

14時30分 豆乳・青汁・納豆・おから・豆腐・もやし などを中心とした食事

15時 作業 眠気を感じた時点ですぐに切り上げる

16時 立ちで腹筋ベルト+ゲーム 1h

17時 作業

18時 アニメ

19時 食事

20時 休憩

21時 エアロバイク運動 + ゲーム

22時 風呂入って仮眠2時間PCは一旦落とす

24時 起きる

24時 以降はひたすら作業とアニメの交互で

6~8時は寝る用意と娯楽でリラックス

ぐらいが能率良いかもしれない。
しかしだとすると、

30m+1h+4h 

……少ないな。

もう3時間は捻出したい。

いやまあ実際には作業をきっちり1時間で切り上げてるわけじゃないから
その辺は数字より多いんだけど、
それにしたってなぁ…

アニメを1本にするのも手なんだけど、
22分だと、思ったより腰も能率も回復していない。

かと言って運動は外せないし、
夜勤対策に睡眠時間はずらせない。

食事直後の20時は圧倒的眠気で作業にならんし
その時間を仮眠にすると太るし

うーーむ、

やはりアニメを1本にして、
なんらか上手くやるべきか。

アニメ1本 からの お茶飲んで一息
ぐらいにしておけばいいかなぁ。

それで行ってみるか。
そしたら時間的にいい塩梅になるしな。

あとは見る時の体勢工夫して
できるだけ短時間で足腰を回復させることか。



それと戻り日は、作業の所に
戻り日にやることを挟む方針で。

そろそろデータのバックアップとか取らないとな。



そんな感じ。(=゚ω゚)ノ
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