2ntブログ
04≪ 2024/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-11-07 (Mon)


■雪だなぁ・・・■

ついに本格的に降り出したか・・・。
雪かきとかに時間食われるの嫌だなぁ・・・。

さてさて、今回はあれだ、ストレスがちょっと強めだね。
夢見が悪くなったり、
ちょっとした所でなんか変な手順違いをやらかす。
あとなんか文字も歪んできているし、
小説を読んでもなかなか入り込めない。
アニメの感受も薄い。


原因としては
日勤と今回の夜勤で
上司がいつまでもぐだらぐだらと居座り続けて
非常に迷惑だったのが大きい。

まあこれはあと二年で65だから、
その日を数えてどうにか乗り切るとして・・・。



勤務のストレス

作業能率の低下

予定消化が追いつかない

ストレス

睡眠の質が悪くなる

疲れが残る

作業能率の低下

予定消化が追いつかない

ストレス

勤務のストレス追加入ります




とまあこんな悪循環を繰り返している。

この場合、全部解決するのは無理だし
その必要もない。

どこか一か所を制圧して、循環を逆流させてやればいいわけだ。


ではどこか。


やはり、予定消化の部分だろう。


しかし休憩時間や生活の時間を削ってというのはNG
それは頑張っているつもりになるだけで
ひたすら能率が下がり続けるだけの、
むしろサボりより悪質な時間のドブ流しだ。


ではどうやって作業効率を上げるかというと・・・


やはり、液タブを買うべきなのだろう。


というのも、なんか、今刺しているグラボ、
よく見たらデジタル出力の映像線口の隣に、
ちゃっかりHDMIポートあるじゃないの。


これなら本品だけでいけるかもしれない。


というわけで、なんか、
買うという事に対するハードルが
結構一気に下がっていたりするわけで・・・。


液タブの利点は

・線が思っているのと全然違う角度にぶっ飛んで行かない
・つまり作業の効率が上がる
・これで描く癖をつけると、神に絵を描く練習にもなる
・すると出先でも紙とシャープがあればある程度練習できるようになる。

仕様上、作業効率の向上は十分に期待できるわけで・・・。



とりあえず、
プリキュアの映画まだ見てない奴を一本、
おやつを楽しみながら見て、

それプラス作業予定をしっかり消化、

そしてその成果への評価が苦労に見合うものであれば
心の平穏は帰ってくるだろう。


てなわけで、

とにもかくにも、作業効率を上げなければならん。
そのためにもサイフの痛みは無視して、液タブ買おう。
返ったらアマゾンの残高確認して、速攻でコンビニ行こう。


あとおやつは少量で済ませて、
残りは ミロ+青汁 の粉を混ぜたものを
スプーンに張り付けて舐めとこう。

これが結構美味しいし、長持ちするし、
カロリーとか栄養のバランスも悪くなかったりする。
おやつ的な満足感もそれなりに得られるのも大きな利点だ。
なによりコスパがいい。



□先週の評価

ダメダメだった。
ゆかりんの差分作成ペースと
評価は上々だったけれど
マキマキの表情作成速度があまりに遅い。
というのも~ って話は上記の通り。
やはり日勤があると、
時間を食われる以上にストレス面で作業に悪影響が大きい。
主に、線の引き直し回数が多すぎるのと、
バランス感覚が低下して、『なんか変』になりやすい。

しっかりとストレスの処理をしよう。

あと、ある程度効率を上げられそうな
表情作成メモを工場に上げてあるので、
これもちゃんと活用しよう。

ストレス等でうまくできない時は
無理矢理作業を進めるよりも
今後の作業効率を上げるための実験や研究に
シフトした方がいいのかもしれない。

研究や実験は好きだから、
それだけでもモチベ上がるし。




というわけで今回の周期の目標。

・SS製作用のパーツをすべてそろえる
・茜ちゃんの線を整えて、腕をもうちょっと太くして、服を着せる。
・葵ちゃんの素体を描く

(先週と同じ)


■夜勤明け


・雑記・ネト充・工場・お絵かき部屋UP
・なんか工房の管理アクセスできない。メアドとパス調べる。
・まずPCつけて、アマゾン残高確認。
・37000円に届くように購入。+ おかしも安いやつ一つ。
・アマゾンで液タブポチる。 
・朝食と運動。
・軽くお片付け。
・風呂入って、まったりとプリキュアの映画。
・裏メモの1をこなして
・起きたら納豆食べる。

・脳みその許す限り表情作成
 工場のメモを使う。

・ただしこれは休憩優先。初日は能率が落ちているので無理するとクオリティが下がる。


■1日目

ひたすら表情差分作成。

マキマキ作りきりたい



■2日目

SS組む。
この日で組み終わりそうなら
3日目は表紙を作ってUPる予定に切り替える



■3日目


この時点でSS組み終わってなければ

・茜ちゃんに服を着せる(制服)

・葵ちゃんの立ち絵素体

・立ち絵お披露目





こんなとこ(=゚ω゚)






* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する