2ntブログ
04≪ 2024/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-02-29 (Mon)

■02/28■

【悲報】メモリまたもダメ 237枚目【計1万逝かれた】

(=゚ω゚)ノぃょぅ

てなわけで前回触れたメモリの件・・・・・

今回もまたダメだったよ_(:3」∠)_ あいつは人の話を・・・今回はちゃんと聞いたのにな


問い合わせもしたんだけど、
DDR3の10600で条件はあっているんだから4G二枚組で動くはず
(機体は HP PRO 6000 SSF)
との返答


でも動かない


・・・ってことは破損品なのか相性なのか、

はたまた 16Gが最大となっているが

4スロットともそれぞれ2Gまでしか対応していない実質8G限界ということなのか…

これが分からない。


CFD製品のメモリが現在の所二連敗で1万円以上損している

バッファローに乗り換えようかなとも思うんだけど
正直めがっさ割高な上に、
これがまだ4×2G に対応しているならまだしも
2×2Gまでしか対応していないということなら
もう、かなーーーり割高になってしまう

CFDの4×2 と大体同じぐらいの値段で
ようやく2×2Gの増設ってのはさすがになぁ・・・って。

6777円もするらしい……

CFDなら4G2枚組みで5335円だよ
2×2で3809円だよ

大体倍額するんだよなぁこれ・・・


バッファローに問い合わせた所

2×2は動作確認できているので確実だが
4×2は動作未確認なので保証できないとのこと

2×2だと 確実に動くが 6777円で
4×2だと 動くかどうかわからないが(理屈の上では動くことになっている) 7240円

実に苦しい所だ・・・

原因がどこにあるかなんだよなぁ・・・

今回動かなかった原因が


1 メモリがもともと破損品である
2 CFD製品と相性が悪い
3 2Gより上のものを読み込めない残念マザボである


このいずれにあるかだ



1が原因なら、

今メールでやり取りの最中なので
一旦送り返して あっちで破損チェックしてもらって
壊れてることが発覚したら同商品の替えを送ってもらってもう一回試すのみ

行き来の送料がこっちに掛かるならそのまま返品して、
信頼性の面から言ってもうCFDは使わないことにする

どういう対応で来るか次第だなぁ
……できれば、それなりの対応を期待したい所




2が原因なら、

これは送り返して検査してもらって、
破損していないことが分かったパターン

一応ルール上 動く ということになっているし
先方もメールで 条件的に動くはずなんですが と言ってきている以上
完全に例外的な相性の悪さが原因となる。

前の、バージョン違いのやつ は壊れてるにしろ何にしろ授業料と思って我慢するとしても
今回のはきちんと調べて勉強した上での不条理なので
さすがに損のまま終わらせたくはない

送料負担がある場合はもうそのまま返品。
無いなら、

パターン3の検査を兼用できるように、
差額分の損には目をつむるとして、この4×2を2×2と交換してもらうことにしたい


これでも動かないとしたら、
2G云々ではなく 完全にメーカー相性ということになるので
もうCFD製品は使えないということになる(逆に今後は別メーカーのPCを使うというのも一つの選択)

更に一旦送り返し、破損チェックだけしてもらって
正常であることが分かれば
2×2の値段で返品か そのまま引き取るか といった具合にしておこうと思う

ロスした差額分は検査料ってことにして。

ただ 相性の問題であった場合は先方に結構な負担を要求してしまうことになるから
ちょい心苦しいな。

破損であった場合は 「もともと損失していたものが発覚した」だけなので
相手方の 新たな損失 とはならないから別にいいけどさ

まあそれもこれも、今回のやり取りの中で先方がどの程度付き合ってくれるかなんだけどね

予め 交換も何も応じない返品のみの対応であるとしたなら

送料の有無で今後の付き合い方を考えることにしようと思う




そんでパターン3

マザボが16G対応なのにスロット4つがそれぞれ2Gにしか対応していないという
残念パターンな場合

パターン2で首尾よく2×2と交換してもらえればここは
現状の損失だけで検査可能ということになる

返品のみであった場合は返品時の送料の有無に関わらず
2G×1枚 のやつ1700円ぐらいのをCFDから購入し、
これで2Gが原因なのか相性の問題なのかを調査する
(一応、動かなかった場合は また破損だけ調べてもらうとして)
(破損であるにも関わらず、更にまた送料負担がこちらの場合はもうCFD自体を切る)


逆にこれでちゃんと動くのならば原因が4Gがアカンというところにあるので
今後はCFDの2×2を2×4と比べて多少割高ながらも
4000円以内だったはずだからこれを使っていくとして……


これもまたダメだった場合にわかることは


・CFD製品とは相性が悪いので今後利用できない


これだけとなる。

2Gもダメだったとするなら
そもそも相性の問題なので
2Gを試し挿しした所で調査になってないから
相性問題が無い上での4G対応については不明のまま。


すると残された選択肢が

1 安パイだが割高すぎるバッファローの2×2を使う
2 冒険してバッファローの4×2を使う

と、このようになる
どちらにしろ嫌な状況だ

バッファローについては4×2を買って やはり動かなかった となっても
2×2に交換なしい返品してもらえそうな気配はないし・・・(いやそもそもCFDも応じてくれるか現状ではわからんし)
値段が値段だから 
2×2をPCメインに1セット PCサブに2セット買うと考えるとちょっと辛すぎる

最悪2×2を1セットだけ買って サブPCを2→6Gにした所で我慢しておくことになる

ブルーレイとか導入した手前 8Gにしておきたかったんだよなぁ・・・

USB3.0も導入する予定だから少しでもメモリ費用を抑えたいって気持ちもある。

だって今回の損失分だけでもう
3.0対応のブルーレイドライブと、
下手したら3.0ポート追加のカードも込みで買えちゃうんだよなあこれが…

いやまあ8000円の中古PC(1年保障)弄り回して使ってるわけだから
まだまだ十分お得な状態なんだけどね

構造的に0ネジで構成されてるから弄りやすいし
なんとなく愛着もあるし
信頼できる中古PCショップがメインで取り扱っている品目だから
できるだけこのHP PRO 6000 を知り尽くして使いこなせるようにしたい。



自作も視野に入れてはいるんだけど、
OS周りの値段や個々パーツの相性を考えると中古弄り回して
1年一回壊れる仮定でパーツをため込み、
強化度合いを膨らませつつ安価で使い続ける・・・
って具合にした方が なんやかんやコスパ良いんだよなあ

だってOS買おうとしたら中古6台買えちゃうんだものさ
2ヵ月でぶっ壊れるとしても
死んでないパーツが残る分全然お買い得なんだよねこれ・・・

更に一年保証ついてるところから買っているわけだし
6台6年安泰で1年ごとにパーツ継承でパワーアップしていく上に
余りものの組み合わせで何台か予備機作れるし
乗り換えのフットワークも軽い とすると、もうね・・・

ブルーレイの導入でPCはいつ壊れてもいい構えにしてあるし
割と体制整っている気がする



これで後は、

理想を述べるなら


1

今回の件でメモリ破損が発覚
交換が円満に行われ
再装着時、きちんと稼働する

これならあと1万も出せば メイン12G サブ16G となり
更に1万で 3.0ブルーレイ環境 
+ 一々ブルーレイを二台の間抜き差し行き来しなくていい

ということになる


2

メモリが破損しておらず
2×2と交換してもらえて
これがちゃんと動作した

これだと

メイン12G サブ16Gが メイン・サブ8Gにグレードダウンする代わり
費用があと7000円ちょっと(+ブルーレイ3.0環境で1万)で済む

という感じになる。

これもまたイナフだ


3

交換はしてもらえなかったが返品には応じてもらえて、
2G一枚ので実験した際に成功

これだと

メイン サブ 8G

費用は 5000円戻ってくるとして 2000円実験に消費

3000円を差し引きするとして

これもまあだいたい1万円ぐらいでいける
パターン2よりも若干出費が増える感じかな

これもまあ 良い所でしょうな

この辺を無理のない着地点として考えたい所




これ以下は

バッファロー製品を使わざるを得なくなったパターン
かなり割高なので

メイン・サブが6G (現状 メイン6G サブ2G)

で 費用 7000円程度

今後もメモリ関連では高額かさむ

と、かなり残念な結果になる


こうなった場合は いっそPCの方を変える前提で 4Gのを試しで買ってみて
ダメなら破損チェックだけやってもらって
もし交換可能なら2G×2に交換

だめならそのまま引き取って

2×2を購入しなおして6の6で我慢

費用も15000円と最悪これに送料も乗っかって
2万近くかかり

その成果が たった4Gの増設

とかなり割に合わないことになる



その後 また中古で信頼できるショップを探すところから始めなくてはいけないから
時間も金もかなりアレな具合に・・・


まあここまで行ってさえ、
昨今の詐欺めいた新品買うよりはずっとお得ってんだから世も末ですわなぁ・・・


スペックある程我慢したのを買っても5万以上はするし
その上 最初からぶっこわれてたり すぐ壊れたりで
保証期間内でも対応してもらえないって話も多く聞くから
冒険要素が多すぎる。

同じ冒険なら着実に今やっているものの方がずっといいという結論に達した末の現状さね




・・・・・・
とか何とかいうことを延々考える羽目になったここ数日でしたとさ。

ちくせう、今回の4×2Gがルール通りに問題なく動いてくれてたら
この時間も損失しなかったのになぁ・・・



■制作関連■

すっごいソフトを紹介してもらってウハウハだよ!!

場合によっては
本格始動してからの製作期間がぐっと短縮できるかもしれない!!


詳細はpixivに上げた講座的な奴にて!!

林ライスさんに感謝だ!!




てなわけで、
今週は 購入トラブルと新ツールの検証に費やした一週間でしたとさ。

トラブルは着実損失だったとして
新ツールの方は確実にかけた時間以上の実りがあったように思われる。


だから差し引き、悪くない一週間だったのではないだろうか。


ちなみに勤務形態上、自分にとっての一週間は
7→6日 となっている。

この周期で勤務してるからねぃ・・・

16:00~翌8:00
16:00~翌8:00
で計3日
この後 日勤が無ければ3連休

で計6日 

こんな感じさ_(:3」∠)_ねもい・・・




日常的なお話としては トリハダ2 見たぜ!!
ってぐらいしかないなぁ・・・


では、またの (=゚ω゚)ノ

* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する