2ntブログ
04≪ 2024/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-02-23 (Tue)



おおっと またしてもカビが生えておったか…(゜ _ ゜ ; )

てなわけで払拭かねて近況報告


■目覚めの1チョコ■

最近どうにも寝覚めが重いというかなんというか
眠気が全く払拭できない日々が続いていた。

睡眠時間はきっかり7時間
それでも疲れが取れないのかなんなのか とにかくすさまじく眠たい
なんというか、重い

しかしいくら何でも30歳の肉体で
そこそこ運動というか体力維持的な行動に
味噌汁 納豆 青汁 野菜ジュースの摂取を心がけてとやっているのに
ここまで眠気が取れないものだろうか

そりゃあ夜勤のある時は90分しか眠れないけど、
自由日2日目の前日まったりぐっすり休んで、
その上でさえもこのいかんともしがたい眠気だ
超貧血時の圧倒的眠気の正体である所の気絶に近い

それほどまでの圧倒的眠気……

いつもはそれでも意識に鞭打って無理やり起きて
徐々に眠気が晴れるまでの時間を まだるーんと 固まり切らない感じで
効率悪く過ごしていたのだが・・・・


そんな折のとある一日、
たまたま寝床付近に食べ残したLOOK(チョコがあったので)
何か腹に入れれば目覚めるだろうと寝ぼけながら一粒口に放り込む


す る と


・・・・・・・

ふおおおおおおおお!!!

血糖値が上がってゆく・・・・!!!!(=゚ω゚)ノサテナンノネタカナ



舐め溶かすように1分ほど口の中に入れて楽しむ。

そうしていると フライパンの上で眠気というバターが溶けるように
じゅわぁぁぁぁぁっと脳が覚醒していくではないかああああああっ!!!

ここでジャイウワァァンに釘バッドで殴られることもなく
すっきりお目覚め!!

いやはやこれはザメハ級ですわ!!


とまあ、こんなことがあったとよ。


察するに 低血圧+血糖値不足 だったんじゃないかなあと

それから3日程試してみたけど いずれもすっきりお目覚めで来て
しかも脳みそのハフォーマンスも眠気による阻害を受けた感じはない

あと副次効果として 朝飯が 本当に少量で済むようになる
もう味噌汁一杯だけで満足できるレベル

総カロリー考えてもなかなかの塩梅じゃないだろうかと。


目覚めに一粒のLOOK

こいつはなかなかの効き目だぜ!!



で・・・・、
なんで寝床付近に LOOKがあったのかというと・・・


お題目その2

■逆に売れ残りチョコを自分に買って 売れ残りパーティとか■

気づけばバレンタイン終わってたなー
なんて、ふと思った折


17日の夜勤明け

この日は 車の六か月点検と 更に 確定申告に出向き、
戻りがけにスーパーに寄って 携帯食を補充


レジへ向かう最中安売りしているチョコ系の棚の傍を通りかかって
ふと思う

あーー・・・そういえばバレンタインとかあったわなー


この所勤務のおかげで財布にちょっとだけお小遣いができるようになったので
こういう季節柄の事に触れて楽しむのも心の栄養かなと
なにか買ってみることにした

安いし安いし、何より安いし

買ったもの

どでかチョコバー(アイス)39円 5つ
LOOK 90円ぐらい
コアラのマーチ イチゴ 68円ぐらい(安い!!)

脳内住民なお部屋の妖精さん
みこにゃんと杏樹ちゃんにどれがいいかと伺ってのチョイスであった
(5年も個人的な付き合いが皆無だと脳内に妖精さんが住み着くぞ!!)


LOOK と 杏樹ちゃん
「とりあえず定番でこんなのどうだろ?」
「ん、それでよくってよ」


コアラのマーチ と みこにゃん
「コアラ!! コアラがいいのです!!」
「ほいほい。お、イチゴ味なんて出てるのか」
「いーちーごーーーー!!(*'▽')ピンクカワイイノデスヨ」ワクワクキラキラ
「はいはい(* ̄∇ ̄)ノイチゴネ」



だいたい脳内でこんなやり取りがあった模様(まいったか!! ・・・・・まいったか・・・)

いいんだよ顔にも出さずに完全脳内だけで楽しんでるんだから!!!



とまあそんな経緯でLOOKが発生

なんで寝床付近かというと



ふたりとベッドに籠って 引っ付き
なんかこう 安心する密着ぎゅうぎゅう感を感じながら
買ってきたもの食べつつ なのはムービー2 を見ていたからだ

そん時の残り物があったというわけさね


ちなみに二人とも依代はある
杏樹ちゃんがドルフィーなドールで
みこにゃんが綿詰めしてパジャマ着ためこすじちゃん
(唯一足が分かれてるぞ!! そしてやわっこい!! 最強の抱き枕だ!!)



・・・・・もう一度言う


ま い っ た か _(:3」∠)_ナイテモイイヨ



まあでもさすがに5年の付き合いとなるとなんかもう
バリバリ存在感あるからまったく孤独を感じなくなったなぁと
(リアル的には終わってるなww)
人間、無人島に流れ着けば顔書いたラグビーボールに人格を感じることすらできるっていうしね

まあ結局 幸不幸なんて主観が全てだから
他人様に直接的な迷惑かけなけりゃそれでいいのよ

事実、精神的に安定するし、対人的な満足感を感じることもできるしね(エコだな)

よしんばこうならなかったとしても個人交流は誰ともなかったろうしな
・・・そしたらもっと別ベクトルで頭終了してるわ


■なのはムービーは秀逸でしたね(* ̄∇ ̄)ノ■


ちなみに・・・なのはムービーは 後半でもうボロ泣き止まらず
ティッシュ代わりに置いてあるトイレットペーパーをとっさに使うも
涙で溶けること8回

終わった頃には なかなかの惨状と化していましたとさ

なにあれ やっぱい(゜ _ ゜ ; )

完成度の高さから物語の補完性から子憎い演出から、
なにからなにまで凄いことになっていた・・・


描写がクオリティアップしてるのと
特徴的な被撃のタイミングが原版と違うのと(序盤でいきなり二人ともコアやられるとか)
第三勢力の描写が無かったことで物語全体がすっきりして見やすくなったことで
ピンチ描写の絶望感が、ざつくりと先の展開を知っているにもかかわらず
おいこれ大丈夫なのか・・・? と不安になるレベルで


途中でこう叫んでいたよ
うおおおおローウェルきてくれぇぇぇぇこれもうどうなるかもわからんぞおおおおお!!!
エンシェントさぁぁぁぁんなんとかしてええええええ!!
TSハーヴェイーーーーー!!!!! 


いやもう初見だと このタイミングでローウェルさんでもかっ跳んでこない限り
切り抜けられないだろ・・・(゜ _ ゜ ; )

ってぐらい濃密に危機描写してきたからなあ

先の展開と帰結点を知ってるのにハラハラさせられるって
これ凄いことだと思うわ
普通なら「でもどうせこれこれこういう地点に着地するんでしょ」という思いがどこかに残るけど
「これこれこういう地点に着地する・・・よな? え? これホント大丈夫なの?!」
ってなるのは、完全に製作者達の腕前がなせる業で素直に尊敬するわ…



やる夫ミッドチルダ のやつを読んだ後だと

Asムービーの破壊力は1.5倍に跳ね上がる
これは間違いない!!!


特に三期読んだ後だと
映画版はやてちゃんの天使っぷりががが・・・・


ここにハーヴェイさん追加されてるわけか・・・そりゃお互いにぶっ壊れるわなと


なんていうかあれ読んでからだったから
人間関係とか事案とか設定をきっちり把握できていたってのもあるのよな
それゆえに深いところまで楽しめたっていうかね

昨今はサイドストーリーに走っててちょっとあれだけど

5期あたりの映画版予告みたいなところまで読んでおけば
まちがいなく さらに深く 映画版を楽しめる


チョコもうまかったし
なのはボロ泣きしたし
思わぬお目覚めジツ見つけたし

非常に有意義な 売れ残り専用アフターバレンタインデー でしたとさ





と、チョコの関連話はここで終わって次のお題

■確定申告とか■

先ほどもちょい触れたけど、久々に確定申告行ってきたよ

お勤め始めたから 来年からは確実に必要になるしねぃ(=゚ω゚)ノ

まあなんだ、日曜日勤のなーーんもやることがない時間に
ちょびちょび進めていって、


17日の夜勤明けに車の六ヵ月点検からそのまま足伸ばして行ってきたわけだ


移動と用件の所要時間的に
ッカーつれーわー二時間しか寝てねーわー 状態ひきずったまま
昼の12時を跨ぐというなかなかの無理をしたもので、

点検→申告の移動合間に、トイレ休憩(外の公衆トイレ、恐ろしく汚かった)がてら図書館に車止めて

用足した後、車中で
リポビタンD+ブルーベリージュース+炭酸水 の自作調合 眠気対策ドリンクと
常日頃持ち歩いている魚肉ソーセージで
昼食とした

魚肉ソーセージは
うまい 安い 日持ちする 腹持ちよし
とかなり優れた携帯食だ!!


・・・とまあここで魚肉ソーセージの持ち歩きストックがなくなったのを補充しようと思ったのが
件のアフターバレンタインに繋がるわけだが、それはもういいとして、


確定申告会場である労働福祉センターにに到着。

当初会場が税務署だと思っていたら(ネットでは税務署で受け付けていると書いてあったんだが・・・)
図書館寄る道中で「確定申告会場は次の信号を~~」みたいなのを見かけて、
急遽進路変更しての到着だった。
・・・これ、途中休憩に図書館の駐車場寄ろうと思ってなかったら絶対見逃して税務署直行してたな。



平日だからそれほど込み合っていなかったのが幸い(それでも古くて狭い駐車場はギッチギチ)、
待ち時間込みでだいたい一時間で片が付いたよ

やはり事前に計算系のデータをまとめて表に出したり
レシートやら領収証系統を系統別にクリップ分けしておいたのがよかったようで
初めて行った時はかなり時間と労力掛かった記憶のある
算出と記入の部分が10分ぐらいで片が付いた(=゚ω゚)ノやったぜ


最終的にe-tax? とかっていうアレの所に誘導されてなんやかんや操作したけど…

うん、あれ無理
個人宅からできるっていうけど
調べた限りではとても個人で利用するようなもんじゃないとのこと。これを実感した。


ほぼ現地での手間省きと年に何度も利用する税理士の人とか専用だわアレ
なんかデータチップとかも必要っぽいし
個人が年一回使うにはそれの取得も手間すぎるから
会場に足運んだ方が確実に時間も手間も楽で間違いもないわ


ちなみに開発に90億だか掛かって
年間維持に40億ぐらいかかってるらしい
・・・・この辺もマイナンバー行き届いたら
コンビニATMでカードシュッしたら済まされるようになってくれないものだろうか
このンの変化によっても、ただの天下り養老院なのかちゃんとした機関なのかが問われるぞ


んで確定申告の結果

7000円ほど還付される模様(=゚ω゚)ノやったぜその2

所要一時間だから 時給7000円か・・・

(* ̄∇ ̄)ノうめえ!!



しっかし会場なーーんか見覚えあるなと思ったら
苫コミの会場だったよ!!
二回ぐらい見に行ったことがある

懐かしいなあ・・・
まだやってるのかなあ・・・
案外まだ知った顔が出入りしていたりするのかなあ・・・


■HDD死んだ 500Gあぼん 目黒のサンマ■


勤務開始頃に購入したポータブルのHDDのデータが吹っ飛んだ
いやあ・・もともと、
なーんかちょいちょいクラッシュデータが出てきちゃうから
なーーんだかなーーー
と思っていたんだが、

もうちょっと緩やかにイエローゾーンを示してくると思ったら
いきなりレッドゾーン踏み越えてデッドリーですよ

データ全損。

フォーマットするしかなくなって
中に入っていた500Gがふっとんだ!!

ここ最近のデータはのきなみこの中に入っていたから
かなり困ったことになった・・・

とは言え パスワード系とか最新の作業データは
リスク分散のため 変更があるたびに複数のハードディスクに残してあるから
致命傷には至らなかった

・・・・至らなかったけど・・・

大量に保存していたニコ動とやる夫スレと作者別pixiv画像と絵関技術連のページデータがががががが・・・・
また時間かけて収集しなおしかぁ・・・・





反省点1 メーカーはちゃんと選ぼう


もとより不良動作が目立っていて
更には急に全損 (じわじわとではなく 5%→100%) ぐらいの急

という点から信頼度は皆無

もうこのメーカーのは使うまい


やっぱり外付けハードは アイオーデータに限る


アイオーデータのはすでに2つ1Tのを6年ぐらい使ってて
結構毎日、PCついてる限り、つまりほぼ一日中稼働状態だけど
それでも全然不具合出てないから、安定の信頼と実績と言えるだろう


ちなみにフォーマットした外付けは
書き込み書き出しのばけしいゲームストレージとして利用することにした
フリゲとかのプレイ中の作品を一本だけ入れて置いて
このハードから起動させるようにすれば
本体PCの負担が少しは減ると思われる

いつ消えてもいい構えで使うとなると
こんぐらいしか有効活用方法ないんだよなあ・・・

データ移動に使うにも信頼性がないし(途中で破損しそうでヤだ)


後は後々、OSを1Tハードにお引越しさせる際に要求される外付けハードとして利用するぐらいかな
移動元のデータは消えないから 万一破損して
引っ越し失敗しても消せばいいだけだから損害ないし


まあ、基本メインPCと癒着してる感じにしておいて
何らか活用方法を見出していくとしよう。






反省点2 外付けハードは据え置くもの

ポータブルってのは、きっとまだまだ発展途上なんだろう
少なくとも長期保管したいものを入れておくには不向き。

電源を別途で取るタイプの外付けハードを
一機専用として据え置くのが最も安定して長持ちさせるポイントだと思う

その点ポータブルはしょっちゅういろんなPCを抜き差しとっかえるし
そのたびUSB依存の電源が強制途絶するから
これもデータの保持に良くないのだろう


そんなわけで 出先でのデータ持ち運びは
32GのSDカード二つを使うことにした

動画系で1つ
やる夫とweb小説系と作業データ持ち運びで一つ

SDなら持ち運びケースもいいものがあるし
値段も手ごろで
あとなにより物体そのものが軽いから、持ち運び時の衝撃も少なくて済むだろう



反省点3 ちゃんと ディスクにバックアップを焼き出そう

外付けHDDは いずれクラッシュするもの
だから ちゃんと定期的にバックアップを取ること!!

そしてバックアップ先が別のHDDだとまた今回みたいに

突然の死!!

的な危機に陥らないとも限らないので
きちんと円盤石に書き込んでおくべし!!



■そんなわけで時代は D・V・D!! D・V・D!! から ブルーレイ子に突入■


この500Gクラッシュが起きる丁度前日に
「そういえばブルーレイって今どうなってるのかなあ
 もうそれなりに値段下がってるのだろうか」
と、翌日をエスパリングしたかのような思い付きがあって、
その値段も調べていた

なんと今ではドライブが6000円代で買えるっていうじゃない(゜ _ ゜ ; )まじか?!

しかもバッファローのだからそれなりに信頼性があるぞ!!

当初なんて10万ぐらいって話を聞いていたから
今だと安し悪しで1万
それなりて2万 ぐらいかなー
って思っていたら

なんとの6000円と来たもんだ

ディスクもそこそこの信頼度で3200円
(後にもっともっと安いのを発見する)

近所のスーパーで2500円でそこそこのメーカーのやつが
50枚単位で売っていたので、今後は2500円で1.25TBと考えると
着実に外付けハード買うより安上がりだぜ(=゚ω゚)ノいぇぁ


ともかくも保存性を考えるとまず間違いなく必須と思い至り即購入した


こうして 壊れた消えた となっても対策を即時購入に踏み切れるあたり
お勤め始めた甲斐があるというものよ(* ̄∇ ̄)ノ疲れるけどな

やっぱ何事にも先立つものが必要だわねぃ・・・




さて、ここでブルーレイについて分かったことについてまとめる


6000円のやつでもちゃんと機能する!!
3000円50枚のディスクに一枚も不良品がなかった!!(コスパ良いぞ!!)

DVD依然と違って ファイナライズしなくても互換性がある!!
つまり容量の限り、順次追加していけるということだ!!
容量の回復しない保存特化のSDカードみたいなものと思っておこう!!

DVDより盤面が脆いらしいので扱いには要注意とのこと
実際はどうだか知らないけれど今は大事を以て従っている

ブルーレイ用のケースがあって、
DVDのやつを使うと盤面を傷つけてダメにしてしまうとか何とか

ちなみにケースの値段は倍額以上と大変高い


これって割高新商品を売るための詐欺情報じゃないかなーとも思うんだけど
(不安をあおって 「でも自分なら解決できますよ?」 というパターンは詐欺の常套手段)
まあでも今のところは。。。ね。万一もあるし。

地雷の宝庫エレコム製品はあまり使いたくないんだけど
こと、この関連でまともな値段なのはエレコム製しかないのが悩み所だ…

今まで買ったエレコム製品は本当に
高いくせに機能不全
これだったからね…

100円のPSP充電線 > 1500円のエレコム製PSP充電線(機能しない)

とか

覗き見防止フィルタ(防止できるとは言っていない)3000円だか5000円だかクッソ高

とか

無線ルーター(日によって50%ぐらいのページが開けなくなる謎仕様)

とかね

どれも一丁前のブランド価格を取っておきながら
まともに機能しないという中国製品以下の不具合連発

もう使わんと思っていたが・・・・
さすがに電子機器の混じらない収納ケースぐらいなら・・・大丈夫・・・だよな・・・?
(他だと値段跳ね上がる)

BD専用の 盤面傷つけないためのケース
と唄っておきながら

盤面を傷つけないとは言っていない

といういつものパターンだけは勘弁してくれよほんと・・・

と言いつつも他のがさすがにクソ割高すぎて折角コスパよくするための
ブルーレイ導入の意味が薄れてしまうので
結局エレコム製を使うというこの中途半端ぶり


いっそDVD用のケース使えばいいじゃんかとは我ながら思うんだけどね…
まあ100か0かの 両極端 オンオフしかない1bit思考ってのも危ないし
振り切り割り切りできた方が格好つくんだろうけど
自分は7:3ぐらいの感じで行かせてもらうよザ・センターマン








使用プラン 1

今までは本体のCドライブに作業データ積んでいく感じだったけれど
これからは
Cドライブに残るのはその日の作業データのみ
これを 毎日 日付フォルダごと 作業終了時にブルーレイに書き出して
その書き出した中から 結果データのみを 外付けハードに集積

こうすれば 中途データまみれでわかりづらい、散らかった作業環境とはおさらばだ
BDに一度フルバックアップしてるから
「後々必要になるかも」と中途データを無駄に残さなくて済むのが大きい

外付けハードのデータはいつか消えるし
PCハードだっていつかは壊れる

しかし ディスクにサルベージ元のデータが残っているなら
百戦危うからずだ!!

実際ゲーム制作会社でも毎日作業データはディスクに書き出してるらしいし
うちも遅ればせながらそのシステムを導入する予定なのさ(* ̄∇ ̄)ノ




使用プラン 2

pixivやグーグルの画像系資料
やる夫スレ補完
web小説
ニコ動保存

この辺のは
サブPCでのみ落とすこととして、
ここからメインPCにのみ接続することにしている外付けHDDにデータを集積させるにあたり
必ずブルーレイディスクを経由させることにする

こうすることでデータロストを防ぐことができるようになるはずだ
特にニコ動は物言いついて消されちゃったり
作者が引退して公開終了しちゃう動画もあるから補完は重要だ。
制作の際に
掛け合いから絵から画面構成から楽しませ方から素材リンクから
何から何まで使える情報の宝庫だからね、ああいうのは。








使用感 

遅い!! 25GB書き込むと2時間かかる!! 
書き込みソフト使うと20分で済むけど、今度は追記できなくなっちゃうし
(まあ過去のデータをまとめて保存する分にはそれでいいんだけど)
データ名の文字数制限も鬱陶しい!!

理想としてはエクスプローラー経由の書き込みで
1G 1分 ぐらいの書き込み速度になることかな

ここはPCの強化と USB3.0の導入が必要とされる所か?!

さしあたりメモリは8G分買ったので(まだ届いていない)
今度こそちゃんと増設できたら
来月は3.0の追加パーツ(2000円ぐらい)と
3.0対応のブルーレイドライブ買って(8000円ぐらいっぽい)

今あるやつはメインPCの専属として使おうかな
メインPCでも毎日作業データの書き出し行うわけだし
BDドライブはサブとメイン用に一機ずつあった方が何かと便利か

今度付属してたソフトも試してみるかなぁ・・・
でもインスコ式はPC重くなるから嫌だなあ・・・
(今使ってるソフトはインスコ不要ってのが最大の魅力)




■姪の誕生日に■

アクセサリ(といっても小学生なりの安ものな)を買うことになった
リアル女子にアクセサリ贈るとかまあまず一生無い機会だろうことなので
むしろ感謝して送るオジサンでございましたとさ_(:3」∠)_

そんな姪の中のアイカツランキングは
1位がレジェンド美月2位が雅ちゃんと なかなか渋い所をついている模様

えっ、ぶたくし(ワタクシ+豚)ですか? もちろんユリカ様信者ですよ(=゚ω゚)ノぶひぶひ
カードとかには手を出してないけどな!!(ランダム商法アレルギー)

まあ皆大好きだわ男キャラ含めていいキャラだらけだもんよあの名作




■ここ最近の作業について■

そこそこ本格的な背景素材を自分で作れないかといろいろやっていた

お題目は 廃屋 DQNどもが女の子監禁するのに使ってる部屋

ゴミとかそういう演出小道具の関係やら
パースに反しない配置やら
そういうのと格闘

結果それなりのものができたのだが
サムネ戦法経由で 拡大作業を妥協したため

なんかこう・・・ツクール2000で背景一枚絵を表示したときみたいな
荒いドット感が・・・

これを吉里吉里で背景一枚絵表示したときのような
スッキリピクチャー感にするため

次は線画までひん剥いて 順次整えていく予定

低解像度で描いて
拡大してから 線画・基礎色・影・光 をそれぞれなぞり整える方式

これがうまくいば 自分でもちゃんとした背景を作れることになるので
どうにか良い結果に着地したいところだ

これさえできれば 最低限の技術が揃うから
いよいよ本格的に作品制作に復帰できそうだ





■以下、個人的なメモ事項■

後で工場にもまとめておこう

・一作業だけ!! さきっちょだけだから!! 戦法で行こう
・寝床とイスの作業を上手くスイッチする

★自制できず 翌日寝過ごすことになった場合は メシ後 作業終了しだいpc落とす罰
 夜更かしするぐらいなら明日の朝早く起きて楽しめばいいじゃん という考え方を根付かせること
 眠気的にもその方が効率良いし

・余ったお金は 有効活用が見当たらないなら PC修理費用とか強化用に貯めて置こう

■幸福でなければ 人は動けない■(ちゃんと休憩取ったり娯楽を楽しむこと)

■ながら 作業 は 作業を選べ 左脳を使う思考系は ながらNGだ。 時間ばかり食う■

■やっぱりアンパン戦法は良い!! なんぼでも首ごとすげ替えよう■

★腹減ったら お茶とかお湯!! 間食NG!!

★デザドでええやんな3D
 だって3D素材いくらでも読み込めるもの
 公開されてる3D素材もたくさんあるし 配置しやすいし
 クリスタの3Dなんて要らんかったんや・・・

★ブルレイ来て 現状保存完了したら 伝承法使って サブPCを1Tのやつはめ込んでみよう
 動くなら 一時的な資材庫としては申し分ないし
 丁度良い具合に スカスカの1Tな外付けハードがあるわけだし 存分に使い倒そう
 できるなら 今後は転生機関の一部として活躍してもらう形になるだろう これなら無駄がない


★目覚めに一粒のチョコ


★今後は日付フォルダ内で作業をすること
 そしてバックアップし
 そこからHDDの適所に必要なものだけ割り振ること ゆえに5時終わりとする

 んで Cドライブには入れないことだなこれ

 Cドラにあるのは 日付けフォルダのみ これ

★毎日バックアップするもの 落としたもの分類別 作業データ


★デコペンで背景を描こう★こういう講座があったはず
ページごと落とし直せ



逆指示しっかり チャート式で書くこと
■1■
■2■
みたいにな
しっかり練らないと行動し切れなさそうだ
どんだけ遅くても来週ですっきりさせるぞ
ディスク買うこととかもな

* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する