2ntブログ
04≪ 2024/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-08-25 (Mon)


お・・・おおお?

これは・・・なんか・・・・効いてる気がする!!


あんまりにも目が辛いんで、
前回話題に出したPC用のメガネをアマゾンで買ってみた。
1400円ぐらいだったかな。
人気順で見て、レビュー多いやつから選んだ。

相変わらずゼニなしなので
事前調査ということで
そもそもPCメガネは効果があるのか
っていう所から疑ってかかって調べてみたんだけど

まーでるわでるわ

「プラシーボ効果です。効いている気がするだけです」
「実際には全く効果がありません」
「そもそもブルーライトが目に悪いという根拠がありません」
「このリンク先にあるソフトを使うと、なんと・・・!!」(怪しすぎるw)

などなど。

一々後ろに(キリッ

と書き足したくなるアンチの数々。

まあどんなのにでも沸くよねこのテの輩は。


或いはそっちの方が真実である可能性もあるけれど
もしPCメガネが一過性の思い込みによるブーム商法に過ぎないのだとしたら
提唱されてもう数年になる今、
未だに新商品が出続けて売れ続けているわけがない。
不景気な今の世の中だから、そこんところはシビアに絞られているだろうしね。


一応
「そんなものよりもPCの設定を変えて明度と彩度を落としましょう」
ってのもあって、あー、とは思ったけど
これは絵作業に影響あるからNG。
メガネずらす程度で元々の色を確認できるならまだしも
一々設定切り替えとか時間食いすぎる。


てなわけで購入に踏み切る。

んで早々に届いたんで
一昨日 昨日 と使い続けてみた結果・・・。


昨晩
「そういえば夕方の強烈な眠気がこなかったな」
今朝。
「おお・・・目が・・・腫れぼったくない」


今の所、なかなか顕著に効果が挙がっている気がする。

付けた体感は・・・



・まずメガネそのもの

ダイエットしてなければキツキツだったな。顔のサイズ的に。
そんな俺、70.9kgまで減った。 あと6kg

ケースは・・・・・三方六?

ほらあれ、柳月のお菓子。
見た目 手触り 形状 的に・・・・
ダイエッターのストマックをえぐりにくるぜ。

・・・・ああヤベ。くいてぇぇぇぇ・・・・。





・掛けた感じ(視界)
ん・・・? 指紋でもついてるのか?
メガネにぼやっとしたものが映り込む。
最初は指紋か何かだと思ったが
どうやらこれ、背後の光が反射して写り込んでいるらしい。
まあ気にならないレベルだが・・・・流石安物。
レンズもこれ・・・プラスチック?
なんかガラスっぽくない感じ。

装着しても色彩感に変化はない。
あ、でもなーんかPC画面の光がやわらかくなった・・・?


といったところ。




・外した感じ

おお・・・・青い。
なんか全てが
saiで青塗りしたレイヤを
スクリーン属性で濃度20%前後にして重ねた程度青い!!

へーーー気づかない内に青成分こんなカットされてたんだーーー。

あ、確かにちょっとPC画面ギラついてる気がする。



・再び掛けた感じ

おー・・・・確かに比べてみると茶色い・・・?
っていうかあれだ、
一昔前のアメリカのゾンビ映画とかで
映像が若干セピア掛かっている感じの色彩あるじゃない
なんかこう・・・中国のカンフー映画だと
微妙に画質が黄色っぽいのと同じ具合で。酔拳とか。
あんな感じ。

こう、木造カフェ的な落ち着いた色彩感が・・・。

ああ、悪くないぞこれ。
カラーセラピー的にも神経に優しいかも。




てなわけで、
恐らくは20%程度目の負担をやわらげてくれるものと思われる。



が、たかが20%と思うなかれ。

これ結構すごいことだ。


だってさ、一瞬見る程度ならまだしも


PC作業でだいたい起きている間中画面とあっぷっぷーしてるウチラのような種族からしてみると
その20%カット一日あたり ×十数時間 という単位で受け続けていることになるんだぜ?

その総量はたぶん、PCに張り付くタイプじゃない生活送ってる人が受ける目の負担を半日から丸一日分削り取った分ぐらいになるんじゃないだろうか。

つまるところ、長く使う人ほど
翌朝顕著に効果が出るってことだろう。

値段ピンキリある中で1400円ちょいのこれは
中々の拾い物だったのではないかと思われる。



効果の程は確認できたことだし
いつかカネが入ることがあれば
今度は
ちゃんと度が入っていて、
円錐角膜用の補正が入っていて、
曇り防止ついてて、
指紋そんなにつかなくて、
キズつきにくくて、
逆光反射しない、
そんなグレイトなレンズを病院で作ることにしよう。

絵作業するのに乱視とかね。
これけっこーきついものがあるわけですよ。
反対側の目だけに負担掛かって、視力落ちる落ちる。


いや実際、歯の噛みあわせと同じことで
目の負担を軽減するのって神経全般に関連してくるから
筋肉の硬直などなど
疲労の点でかなり違ってくるんじゃないだろうか。


体感20%としても
一日の内、まともな行動力がある状態で行動できる時間が20%増えたとしたら
かなり違ってくる気がするわけですよな。

まあ実際はそこまで上手くいかないだろうと思うけど
それでもやることによって何かが改善されているのは確かだ。

こういうのを他にも色々見つけて積み重ねていけば
ひょっとしたら現状無理としていることに
何らかの形で指先が届く日も来るのかもしれない。

それこそ、なかなか倒せずにいるボスに
装備増強しながら何度も挑戦していくように。
そして、ある時点からついに削りきれるようになるように。



* Category : 雑記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by -
こんにちは!
かなり昔にやった記憶のある悪魔の迷宮というゲームをしたいと思い、DLを試みたんですが、ファイルがなくなっているようです。
もしよろしければ再配布などをしていただけないでしょうか?
なんか急に思い出してやってみたくなりました

* by -
おやまあ、もうそんな時期だったかい。
借りものロダだから大体一年で消えてしまうのよな。
そいでは
ぼちぼちあげにいってきまー

コメント







管理者にだけ表示を許可する