2ntブログ
04≪ 2024/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-01-01 (Fri)

新年あけたねぃ(=゚ω゚)ノ

なんというか更新停滞し続けていてあれなんだけど
それでも勤務しながらぽちぽち進めていってはいるので
思い出したらたまに見に来てやってくださいな


てなわけで最近のお話でも


中古PC買ってパーツ一部とっかえて使おうと思ったら大失敗

PCの方は当たりだったようで
なかなかいい塩梅に動いてくれているんだけど
とっかえようと思っていたパーツの方が・・・(´・ω・`)


まず取り換えようと思ったのがメモリとハードでさ
現在の主力が 64bitで6G
買ったやつが 64bitで2G

ここに4G二枚買って
主力を8G
余りもので新たに購入した中古も8G

ってな具合にしようと思ったんよ

メモリの換装は何回もやってるし

ほらあれだ DDR3とかそんなのがあっていれば ちゃんと刺さる

・・・・・・って思っていたのが失敗だった

結論から言うとさ、なんかDDR3はDDR3でもバージョンみたいのがあるらしくて

新しく買った4G2枚は DDR3の12000だかっていうバージョン
んで現在使ってるPCのマザボは DDR3はDDR3でも 10800 だかっていうバージョンらしいんよ

そんでまあ

6000だか8000円ぐらいのを挿して起動したら

ピーピーピーピー

ってメモリエラーの音

最初は不良品つかまされたかと思って混乱したけど
いろいろ調べたら
マザーボードの対応バージョン以下 のメモリじゃないと
規格自体があっていても機能してくれないとか何とかが発覚して

間もって7000円が 無駄な買い物にorz



そんで次のはハード
1Tのが信用できる中古の所で3000円ちょっとで売ってたから買ったわけだ
そんで こいつに 新しく中古購入したPCのOSを移動させてネットトップとして使おうかなって計画だったんだけど
(寄せ集め8Gメモリの1Tハードwin7 64 で しめて2万円ぐらいの金額に納まる)

なんか・・・あれだ

どうやら移動には 移植先のハードの他に
外付けハードも一丁必要らしくてさ

現状はただの置物になっちゃってるのよ


てなわけで しめて1万ほど現在無駄な状態に・・・・・(´・ω・`)


ついでに言うと
中古でネギま34巻ぐらいまで 一冊100円 で購入してから
全巻セットが2800円で見つかるとかもうね



それと ワイヤレスのキーボード3500円

どうやら海外仕様だったらしく

ひらがながボードに印字されてない

そしてキーの数が足りなくて 「ろ」と「ー」が どこにもぬぇぇぇぇぇぇ(。A 。 )

まじかああああ

そんな注意書きどこにもなかったぞおおおおおお!!!


ひらがな打ちニストは死ねと申されるかあああああああ!!!!



またもや大失敗な買い物でしたとさああああ(´・ω・`)





どうにも12月はお買い物に失敗しまくる月でございましたとな


あっでもポケモンブラック2が500円だったのはラッキーだぜ!!
(買うだけ買って手付かずだけどなー(´・ω・`)じかんぬぇ)


まあなんだ


これがつい5ヵ月前だったら 1万損とか完全発狂していたところだけど

現状は勤務のおかげで 貯金ちょびちょびしながらでも月1万ちょっとは自由にできるお金が沸くようになったからね

かなり心にゆとりがある気がする

(まあ勤務関係のストレスと引き換えだけどさ)


あとは同人方面でも活動を軌道に乗せられればなかなかハッピーライフ送れるんじゃないかなあと

年末年始は休みないけど
平時は勤務と勤務の間にまる三日休みあるから その間にがっつり同人できるぜ!!



自分でも絵の習得をアレしてるけど
それとは別に また
絵以外全部担当で 絵師さん一作品単位でスカウトして制作するっていう
前のスタイルも並行してみようかなあ

ネタが腐るほど余っててもったいない・・・

いまなら途中でブッチされてもある程度絵の方面対応できるしなー(* ̄∇ ̄)ノ

・・・しかし折角ある程度描けるようになってきたのだから
どうせなら1から10まで自分で作り切りたいのがヲタクのサガよ
童貞なんだ そういう拘りがあるのさ



さて話題変わって 最近見たもの

色々環境整ったりマネーに余裕ができたおかげでゲオとかも通えるようになって
ずっと放置してたアニメに手を出せたよ!!

とりあえずドキプリから

今10話ぐらいだったかな

あれだな、まず何と言っても エンディングの3DCG

あれはすごい

もうほとんどアニメ絵じゃんか!!

崩しの必要なシーンでなければそのまま使っても違和感ないレベルだわ

間を切ることで敢えてぬるぬる動く感無くせば結構いけるんじゃないかなあと


てっかソードの可愛さが尋常じゃない(。A 。 )


そして思った

あの可愛さ・・・・取り込みてえ!!


目の描き方の方向性が違うから完全取り込みは無理だけど
輪郭の癖とか 色々と学べそうなところは多い気がする!!


内容も百合ん百合んしていて実によろしい!!
こう・・・顔面が邪悪な形にニヤついているのが自分でわかるぐらいに楽しめている


これと並行してアイカツも視聴再開!!

まず思ったこと


・・・・・絵崩れひでえ(゜ _ ゜ ; )

あれ・・・ここまで崩壊してたっけ

いや・・・っていうか首と顔の接着が明らかおかしなことに?!


え?! え?! これ海外発注じゃないの?! わが国でこれ?!


一部カット担当してる人 下まつ毛異常に濃い!!!


そして正面顔のみ謎の安定感!!


たまにやたら上手い人が担当しているカットがある!!


だけに他のカットの残念感がおだやかじゃない!!!


内容は・・・内容はすごくいいのになんだこの勿体なさわああああ_(:3」∠)_


打って変わって ステージ の進化具合よ


初期の頃の3Dと比べてずいぶんアニメ絵になってきたというか
もうそのまんまこれ本編でも使えばいいんじゃないかと
間のコマ適度にひっこぬけば2Dと言い張って通用するぐらい違和感ない
それほどまでに3DCGっぽさを消せている


せめて 顔部分だけでもいいから3Dを本編絵の補正に使えばいいのになあ
補助担当でも雇って3Dで先に作らせて それをトレスするみたいにすれば
現状の悲惨状態はどうにかなるだろうに・・・・

一昔前だったら3Dでは表情の表現に難があったろうけど
おとめちゃんのステージ(滑り台回の)の アイス消えてがっくし表現見る限りでは
もう十分に使えるんじゃないかと



今80話ぐらいまで来てるけど

せめてこの期のOPぐらいの絵柄で安定できないものかとほんと・・・


内容いいのに・・・ハイパー癒されるのに・・・なんて勿体ない・・・




とまあなんか
2年近くアニメから遠ざかっていた間に
3D方面にずいぶんの進展があったように見受けられる




いやあ・・・今ぐらいの技術で
またカス子みたいなやつ出てくれないかなあ・・・



正直どこまで技術に手を伸ばそうか決めあぐねてるんよ

3Dまで手を伸ばして
背景関係をわりと複雑なものでも行けるようにしてみるか
それとも誤魔化しと脚本段階でロケを限定することで乗り切ってみるかとか

ネギま買って実はプロでもめっちゃ3Dに頼ってるってこともわかったから
そういうのもいいなあって思ってたりしてね

(でもソフト鬼高い_(:3」∠)_)



まあ現状は まず 人物だけでもしっかり描けるようにして
背景は 素材購入となんとか自分で描き切れる範囲で対応

ってな感じかなあ・・・


ただ駅構内とかそういうくっそ複雑なのになってくると
おそらくネバーエンディングスタデイになっていつまでたっても制作に手をかけられないから
いずれは3D導入しなきゃなとは思う


しかしその前に
物の構造を知らなすぎる自分に絶望中(。A 。 )


いざ描くってなると

建物の見取り図とか 物の構造把握してないと
ちゃんと描けないもんなんだね・・・


そんじゃ次の話題

らきすた と けいおん をブックオフ巡りで100円購入しまくった件について

まずけいおんは原作とアニメには随分差があると聞いていたけど・・・・
ホントだな(゜ _ ゜ ; )?!

そしてらきすた
・・・・・巻が進むごとに・・・・・

頭が・・・頭が・・・・伸びてる?!


え?! え?! なんで?!


1~4巻ぐらいの感じでよかったじゃん!!

たぶん頭身のばしてギャルゲ風な絵柄を習得しようとしたけど
もともとのSD系の絵柄と変に混ざり合った結果ああなったのではないかと・・・
8巻とかヤバい
足踏んだら頭パカって開きそう。収納兄弟的に考えて。


あとは作品紹介4コマの無理やり作った感があれだったなあ・・・
本編は面白いけど 紹介4コマの方は ネタないのに無理やりキャラ動かされている感が
これもへんしゅうってやつのせいなんだ
作者がきちんとパフォーマンスを発揮できるように尽力するのが
高い取り分ガメてるあんたらの仕事でしょうに……
昨今ああいったプロデュース業の連中がただただピンハネするだけの仕事になって来てる気がするわ
国のプロデュースから作品のプロデュースから一個人のプロデュースに至るまでが益のない寄生虫と化している

ハラワタ食い荒らして寄生先がガタガタになったらポイして次
みたいな・・・

アニメーターにしろ漫画家にしろ もっと大事にしてさしあげろ・・・


負荷かけて成長させるのと無理使いして壊すのは全く違うぞ・・・



さて次


いずな


これ



なにこれ



・・・・・・昨今類を見ないマイヒットだったわ(* ̄∇ ̄)b



ぬーべーの頃から こう・・・古き良き漫画的な感じはあったけど
後半エロに傾きすぎじゃね? 掲載紙変えないとまたぞろ規制団体が目を付けてこね?

とか思ってた記憶があるけど

あえてエロ方向に振り切っていったねこれ

なんていうかすごくいい!!

古い良さを残したまま現代的な良さも取り入れていってる感があるというか
それでいてとにかくエロい!!
下手なエロ本よりもよほどエロい!!
それでいてメインがエロじゃなくて 社会+怪奇 の方にあるってのがまた飽きさせない!!
あと ぶっかけせいし とか ネーミングセンスが好きだwww

あの手この手でいずなの魅力を描写してくるのもまた次々手が伸びる要因かな

ちゃんと掲載紙も相応のに変えてるし安心してみてられるわぁ。
やっぱ表現の自由は表現サイドが率先して外敵に口実を与えないよう守っていかないとね
それはけっして表現を縮小するってことじゃなくて
口実上だけでも年齢制限を設けて ぷるぷるぼくせいしょうねんにあくえいきょうあたえてないよ
としておかないとね

たったそれだけで大半の敵からの口実はガードできるというのに
「あえて少年誌で攻めていけば目立って売れる」
という目先の利益にとらわれて他の表現者に迷惑をかける寄生虫プロデューサー(へんしゅうとかたんとうとかいうやつら)
の多いこと多いこと・・・

正直、出版業界はもう腐りすぎててアカンのではないかと

下手したら規制団体から「規制増やす口実作れ」って下知受けてる面もあるのぜこれ・・・

なんせ規制は 規制事項に対する通行税を設けることで 楽してボロボロ儲かるからなぁ

ショバ代 みかじめ両 せしめるヤクザそのまんまやでほんま




・・・・とまあこんな所だろうかここ二か月のお話は。




またの(=゚ω゚)ノ

















* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する