2ntブログ
04≪ 2024/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-09-05 (Sat)
お亡くなりになった・・・(´・ω・`)

ネットにつないでるやつでデータの蓄積結構あったから頭真っ白になったわ・・・・

とりあえずあれだ、二度と、一体型は使わん!!

ハードディスク救出するだけでも バカになったネジとの格闘で一日かかったのぜ・・・(´・ω・`)

もうさ、プラスドライバー突っ込んで回しても無抵抗でドライバーだけが回ってくの
どうしょもならんわ・・・・

そんでもニッパーやら何やらで外装へし折ってでもこじ開けていって

おまけにようやくHDDまでたどり着いたと思ったら・・・・
冷却ボードと一緒にするためにHDDと冷却ボードがひとつの箱の中に入ってるんだけど
そのうちの一本のネジが なんか溶接でもしたみたいに箱と一体化・・・(゜ _ ゜ ; )どーすんねんこれ

ネジはすぐにバカになって空回り円錐型に削れてヤクザったから
無理やりニッパーではさんでまわしてみたが・・・・・どんだけ力入れても回らず。

(ちなみに他のバカになったネジで外に張り出してるタイプのネジはこの方法で強制的に回してやった)

んで力入れすぎてどっかおかしくなったらしく、親指に麻痺が発生
3日ぐらい親指の感覚がなくなってかなりビビった・・・(゜ _ ゜ ; )


まあそんなこんなで箱のどうにか上だけでもはずして
SATAコネクタ(?)の線を抜き差しする場所は確保

そんでアマゾンでSATAとUSBをコネクションするやつゲットして
そこから二日掛かりでデータ救出作業・・・・

その間なんもできんくて確保できる少ない時間をガリガリ食われたのも精神的にきたなぁ・・・

今日やっとメール復旧までこぎつけられた・・・・。

ちなみに今使っているのは中古で買ったPC
値段の割りにスペックは中々のものでついてきた液晶も3日目現在問題は見当たらない
さすがに新品買う金はないし
安い新品を買うとしても調べた感じではエイサス?だかのがスペックの割りに安かったけど
なんか半年で壊れるとかいう噂があるから怖くて無理(゜ _ ゜ ; )

ちなみに壊れたやつはバリュースターとか言うやつで
ネット契約時にもらった物
いやあ・・・契約から二年、二年縛り終了の一区切りとなった直後に壊れやがりましたわ・・・

しかも逝ったのがマザボとメモリ
なんせBIOSの設定画面操作中にフリーズしてそのまま箱化するぐらいだからなぁ
かねてよりマザボが弱いという噂もあったし、まあ壊れるべくして壊れたものと。

何の予兆もなく急に逝くんだもんなぁ・・・・

あととにかく 分解が手間過ぎる

設置場所から移動させるだけでも一仕事だというのに
一体型だけに分解がやたら面倒くさくて
掃除もできたもんじゃないからもう中がえらいことになっていた

ありゃだめだわ

特に冷水式冷却のは中にぶっとい冷水チューブが這っているせいでいじりずらいことタマラン

データ救出した後で
最後の最後にハード切り離せないかと癒着していた冷却ボードの冷水チューブを切断してやった

・・・・・そしたら血があふれてびびった(゜ _ ゜ ; )


いやほんと、血みたいな色をした液体がトロトロトロってね
大動脈みたいなチューブ切ったら見た感じ血みたいな液体あふれてくるとか
軽くホラーだったよ・・・


まあそんなこんな画あった結果・・・・・・・・

流石にこのPCでは3Dは動かない(というかちょっとでも動かすとスペック不足の警告が出る)
のでデザドが使えないことに・・・・・・・・

ど・・・・・・・どうすんだこれ・・・・・(゜ _ ゜ ; )


おいおいおいおい・・・・
今まさにデザドからキャラ起こす研究として

実際の年齢と身長と頭身に対する二次元の年齢と身長と頭身の間にある「嘘」
について研究していたというのに・・・・
(これさえやりきればデザドで不自然のないキャラを作れるようになってかなり捗る)


今自分の前には二つの選択肢がある


1
金銭的にかなりアウツなことになるが
もう一丁これと同じPCを中古で買って 7000円ぐらいのグラボを挿し
これをネットにつながないことで長寿図りながら使ってみる

2
一日3時間しか捻出できない時間で毎日
背景・棒人間改・頭部
を毎日1時間ずつこなし
一体いつになるかはなはだ疑問ながらも3Dなしで描けるようになるべく基礎を身につける



1は・・・・中古ということで、もしハズレを引いたらそこでゲームオーバー
      更にはグラボとの相性が悪くてもアウツ

      ただし上手く行けばぐっと道のりが縮まるし
      筋肉単位まで意識してドールをいじり続けていけばそのうち基礎もちょっとづつ向上してくるだろう


2は……上手く行けば3Dなしで絵をかけるようになるし
      モデリングをする時間がカットされる分格段に製作速度も向上する

      が、

      とことんまでに絵に関する資質がない(子供の頃は文章オンリーだったのが悔やまれる)
      自分が、今この時からそれを始めたとして
      一体いつになったら描けるようになるのか・・・・そもそも描けるようになるのか?

      そういう問題がある


まあ現状は折衷案として
2の方針で一ヶ月がんばってみて
それでなんとかいけそうな気配があるならいける所までいってみる
微塵も進んだ気配がないのなら・・・まあ一応一ヶ月経っているわけだから
この時点でPCに問題がなければ そこの中古販売所はある程度信用できるということで
プラン1に移行

そんでもしこのときにPCが壊れているという事態に陥っているならば・・・・・・・・・・


あれだもう、・・・・・どうしょもならん

2を続けながらたまりもしない金がたまるのを待ち続けて
ちゃんとした作業用PCをゲットするまでの長期間まったく進めることができないとか
考えるだけでもおぞましすぎる・・・・・(´・ω・`)


いやあ・・・・ほんと踏んだりけったりな一週間だった・・・・


逆にせめて半年もってくれるというなら
PCはもう消耗品と割り切って グラボと外付けハードを本体という扱いで
とっかえひっかえ中古回してくしかないな。一万しないし。
生きてるパーツだけでも残しておけば 代を重ねるごとに
オペ用パーツや強化パーツがたまっていく仕組みになるしな・・・







* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する